Friday, February 29, 2008

テスト対策学習41日目*

2008年2月29日(金)
TOEICテスト対策学習開始から41日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。
 
 71-100 のスクリプトの音読です。
 
 まだまだ読み足りないので(特に後半は練習不足)
 今日と明日は音声に合わせての音読を続けます。

そういえば、閏年。英語では leap year ですね。
4年に一度しかかけない記事です(笑)
posted by あーひゃ at 23:58 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, February 28, 2008

テスト対策学習40日目*

2008年2月28日(木)
TOEICテスト対策学習開始から40日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、98番から100番の復習です。

 知らなかった表現を書き出して、最初から音読。
 ついに Part 4 の音読学習が終わりました!
明日からは Part 5 に入りますが、音読は引き続き取り組んでいきます。
posted by あーひゃ at 23:05 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

TOEICテスト860点奪取セミナー*

アルクが YouTube に新しいムービーをアップしました◎

2月9日、10日に開催されたTOEIC(R)テスト860点奪取セミナーです。
わたしも参加したかったのですが、既に予定が入っていてダメでした。
また機会があったらぜひ行きたいです。


posted by あーひゃ at 17:25 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, February 27, 2008

TOEICモニター募集*

毎日ウィークリー&TOEIC Blitz Blog で公開実験をやるそうです◎

面白そうな企画です。4月からぜひ読んでいきたいと思います。
詳しくはこちら→ 毎日ウィークリーのTOEICモニター募集

そういえば最近スカイプ使っていません(笑)
posted by あーひゃ at 23:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

音読を始めたきっかけ*

テスト対策学習31日目から始めた音読にはきっかけがありました◎

 『新TOEICテスト 「直前」模試3回分
 こちらの書籍…ではなく、ヒロ前田先生が
 購入者にプレゼントされている音声ファイルです。
 
 特典3の『 「直前」模試3回分の徹底的な復習方法 』で
 アウトプットの大切さについて話していらっしゃていて
 とても参考になりました。

実際にこの本に取り組むのはまだしばらく後になりますが
いい使い方をしていきたいと思います。
posted by あーひゃ at 21:31 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習39日目*

2008年2月27日(水)
TOEICテスト対策学習開始から39日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、95番から97番の復習です。

 知らなかった表現を書き出して、ひたすら音読。
 Part 4 の最初から読んでいくので、かなりの量です。
新しい範囲に取り組むまでに、既に30分以上喋りっぱなしという状態です。
ヘロヘロになりながら、今日の範囲を追いかけ音読→音声に合わせて音読。
でも、新しいとこに入る前の(30分もかかる)ウォーミングアップの効果か
結構スムーズに取り組めている気がします。ヘロヘロですが(笑)

明日でここのパートは一先ずおしまい。
しばらく寝かせてまた後日取り組むことになります。
さて、Part 5 はどう勉強しようかな。
posted by あーひゃ at 15:31 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習38日目*

2008年2月26日(火)
TOEICテスト対策学習開始から38日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、92番から94番の復習です。

 知らなかった表現を書き出したあとに
 過去のスクリプトを音声に合わせて音読しました。
昨日は朝起きてすぐに学習し、今日は夜遅くに取り組み始めたので
2日近くブランクがあったようなもので、昨日新しく音読した範囲は
なかなか上手く喋ることができませんでした。
何度も繰り返し、ちゃんと音声に合わせて言えるようになってから
今回の範囲を、スクリプトを見ながら追いかけ音読し、そのあとで
音声に合わせて言えるように繰り返し練習しました。
posted by あーひゃ at 00:46 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, February 25, 2008

テスト対策学習37日目*

2008年2月25日(月)
TOEICテスト対策学習開始から37日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、89番から91番の復習です。

 いつものように知らなかった表現を書き出してから
 過去のスクリプトを音声に合わせて音読したあとに
今回の範囲を繰り返し練習しました。やっぱり慣れるまで舌が回りません。
最初に書き出している表現の数が、だんだん少なくなってきました。
また、回数をこなしているだけあって、前に取り組んだスクリプトは
今では大分スラスラと言えるようになってきています。
そのうち暗記してしまうんじゃないかと(笑)

朝起きて、ベッドから出ずに、すぐTOEIC学習。
きっと今のわたしの頭の中、結構な割合でTOEICが占めてます。
posted by あーひゃ at 09:55 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Sunday, February 24, 2008

次回受験日の変更*

6月29日のTOEICを受験することにしました◎

どうしても外したくない予定が他に入ってしまい
5月25日にはTOEICを受けることができなくなりました。

去年5月に受けに行っているので、本当は今年も5月がよかったのですが
仕方がないので、1ヶ月遅らせて6月に挑戦します (`・ω・´)
posted by あーひゃ at 20:27 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習36日目*

2008年2月24日(日)
TOEICテスト対策学習開始から36日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、86番から88番の復習です。

 最初に知らなかった表現を書き出し
 過去のスクリプトで口慣らしをしたあとに
今回の範囲の音読を行いました。今回は比較的易しかったです。
posted by あーひゃ at 19:37 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, February 23, 2008

テスト対策学習35日目*

2008年2月23日(土)
TOEICテスト対策学習開始から35日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、83番から85番の復習です。

 知らなかった表現を書き出し、音読しました。
 そのあとで、Part 4 の最初から同様に音読しました。
最初の方のスクリプトについては結構スラスラ言えるようになってきてます。
そろそろシャドーイングにチャレンジしてみようかな。
posted by あーひゃ at 22:10 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

ブログ名&デザイン変更*

ブログの名前とデザインを変えました◎

デザイン変更に伴い、ブログタイトルがバランス悪くなってしまったので
思い切って名前を新しくすることにしました。

(旧)☆あーひゃ、TOEIC860を目指す☆
(新)TOEIC860を目指す☆

次に名前を変えるのは
860をクリアして次のステップへ進むときかな。
posted by あーひゃ at 14:26 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, February 22, 2008

テスト対策学習34日目*

2008年2月22日(金)
TOEICテスト対策学習開始から34日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、80番から82番の復習です。

 いつものように、まず、知らなかった表現を書き出し
 スクリプト全体を音声に合わせて音読しました。
始めのうちはシャドーイングの要領で追いかける感じで読み
慣れて来たら音声と同時に喋るようにしていきました。

前回の学習から、音読の際はまず過去のスクリプトを読むことにしています。
つまり、Part 4 の最初から、音声に合わせて一緒に読んでいって口を慣らし
それから新しいところへと入っていくという形です。

この学習は終わった後に結構あごが疲れてます(笑)


21:34 追記↓

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 短文穴埋め問題 29問正解/40問中

 時間を測って解いたときは、15問不正解で
 今回はそのうち、6問を正解しました。
残り9問は今回も不正解で、さらにもう2問新しく間違えました。
posted by あーひゃ at 21:34 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

25日目の分の記事を追加*

なぜかスキップしていた25日目の学習を記事にしました◎

現在取り組んでいる Part 4 の結果を記録したかどうか不安になって
過去の記事を調べてみたら、見事に24日目から26日目へ飛んでいました(笑)
とても大事な内容だったにも関わらず。

新しく投稿いたしました→ 対策学習開始25日目*

Part 4 を解き終えたのが13日ということは、もう1週間以上前です。
随分とのんびり復習してますね(笑)
posted by あーひゃ at 11:11 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, February 21, 2008

ポッドキャストを聴きました*

ポッドキャスト「ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat」を聴きました◎

リスナーのお悩み相談室です。とても興味深い内容です。
ENGLISH JOURNAL Podcast 【最終回】ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat

こちらのファイルは、きっと1ヶ月後には消えてしまうと思いますので
リンク切れになり次第、リンクは外す予定です。
posted by あーひゃ at 12:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

自然と毎日やっていること*

TOEICの対策学習の他にほぼ毎日やっていることがあります◎

前田先生の音声セミナーや
神崎先生の TOEIC Blitz Radio を聴くことです。

このブログの右に配置されている「あーひゃが拝読しているブログ」も
かなりちょこちょこチェックしています。

きっと、こういう習慣化しつつある行動が
学習へのモチベーションアップへとつながっているのだと思います。

でもほんと、しつこいくらいに見たり聴いたりしてます(笑)
posted by あーひゃ at 10:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習33日目*

2008年2月21日(木)
TOEICテスト対策学習開始から33日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、77番から79番の復習です。

 前回、前々回同様、知らなかった表現を書き出し
 スクリプト全体を音声に合わせて何度も読みました。
何度か聴いて、リズムに注目し、同じように言えるようひたすら練習。
今回は、比較的ゆっくりめで喋りやすかったように感じました。

最近は、毎晩学習を行っていたのですが
やはり一日の終わりに勉強をするというのはかなりツライので
今日は朝起きてすぐ取り組みました。

目も覚めて、いい感じです (*´д`*)
posted by あーひゃ at 10:02 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習32日目*

2008年2月20日(水)
TOEICテスト対策学習開始から32日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、74番から76番の復習です。

 スクリプトから知らなかった表現を書き出したあと
 文章全体を音声に合わせてひたすら読みまくりました。
非常に眠い中、学習を始めたのですが、自分が喋らなければならないので
だんだん起きてきて、だんだん集中してきて、だんだん楽しくなりました。

昨日、「なんだかしっくりくる感じ」と書いたんですが
投稿したあとに一つ気付きました。

この感覚、好きな洋楽アーティストの歌を覚えるときと一緒です!
早口になればなるほど、舌が回らなくて全然付いていけないけれど
英語のリズムを掴もうと、何度も何度も繰り返し真似するあの作業。
そして、練習するうちに歌えたときの達成感。
あれです、あれです。あんな感じ。

だから楽しいのかなぁ。
posted by あーひゃ at 01:15 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, February 20, 2008

1ヶ月記念*

対策学習を始めて1ヶ月が経ちました◎

つたなすぎる喋りです↓
posted by あーひゃ at 00:30 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, February 19, 2008

テスト対策学習31日目*

2008年2月19日(火)
TOEICテスト対策学習開始から31日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71番から73番までの問題への解説を読みました。

 あれ?なんか元に戻ってませんか?
 ええ、ええ、その通りでございます(笑)
ここのところ、前ほど勉強が進まなくて落ち込みつつあったのですが
「量じゃなく、質を高めて、焦らず行こう」と決めたのです。
実際に質が上がっているのかどうかはよく分かりませんが
今日の学習は、まず、スクリプトを読んで分からない表現を書き出し
次に、設問の中の分からない表現を書き出し、そして解説に目を通しました。

あれあれ、これまでと変わらないスタイルです。この次です。
問題の音声に合わせて、スクリプトを読んでみました。
早くて全然間に合いません。舌が全く追いつきません。
数回やって、いったん音声を止めて、一人で練習しました。
何度も何度も読みました。

すると、だんだん自分の読んでいる声が
先ほど到底真似できないと思っていた音声に似て来たように感じました。
試しに一緒に読んでみました。やっぱり追いつきませんでした。
さらに練習しました。

そうしましたら!ついに!
だいぶ音声と同じように言えるようになりました!
TOEIC対策学習を開始して以来一度も味わったことのない達成感でした。
なんだか、しっくりくる感じ。

ちょっと、これ、続けてみようかと思います。
posted by あーひゃ at 23:51 | Comment(0) | STUDY JOURNAL
×

