Tuesday, February 19, 2008

けんてーごっこ*

Jay先生のブログにある検定をやってみました◎

2月4日に挑戦してみました。面白いです。
早川幸治(Jay)先生のブログ「今日から始める英語トレーニング

特に文法能力のテストは、単語の意味が分からなくても
英文法の知識さえあれば解ける問題がある、ということを実感できます。

 
posted by あーひゃ at 02:22 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習29〜30日目*

2008年2月17日(日)
TOEICテスト対策学習開始から29日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 74番から76番までの問題への解説を読みました。


2008年2月18日(月)
TOEICテスト対策学習開始から30日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 77番から79番までの問題への解説を読みました。

 やったこと、正直に申告しております。
 うーん。最近不調ですね。こなす量が少なすぎます。
posted by あーひゃ at 01:49 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, February 17, 2008

過去3回の項目別正答率*

これまでに受験したTOEICの項目別正答率を分析します◎

Abilities Measured(項目別正答率)は
第122回のテストから表示されているので
2006年5月以降に受けたテストの結果を分析したいと思います。

第136回(2008年1月実施)のテストについてですが
わたしの受験したテストフォームは「4EIC2」でしたので
ヒロ前田先生の「項目別正答率」についての音声セミナーの中で
先生がおっしゃっている平均の数値(テストフォーム「4EIC1」)と
ここにあるものは異なります。

Abilities Measured の各項目について、ここでは番号で表記します。
リスニングとリーディング、それぞれ上から順に示しています。

2008年1月(第136回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 78% (平均69%) → 約15問正解/20問中
[2] 84% (平均59%) → 約25問正解/30問中
[3] 88% (平均80%) → 約17問正解/20問中
[4] 86% (平均65%) → 約25問正解/30問中  約82問正解/100問中

Reading
[1] 63% (平均59%)
[2] 67% (平均61%)
[3] 71% (平均59%)
[4] 65% (平均62%) → 語彙
[5] 83% (平均68%) → 文法

全ての項目で平均を上回ったのは(第122回以降)初めてです。
リスニングについて、これはトレーニングなしの結果ですので
今の学習を続ければまだ上がる余地があるのでは、と思っています。
リーディングについては、語彙力をつけることで
その他の項目での正答率も上げていきたいと思います。
また、Part 7 のダブルパッセージはほとんど適当だったので
上手に時間配分し、しっかりと取り組めば変わってくると思います。

過去の項目別正答率はこちら↓


2007年5月(第130回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 89% (平均74%) → 約17問正解/20問中
[2] 83% (平均59%) → 約24問正解/30問中
[3] 86% (平均76%) → 約17問正解/20問中
[4] 93% (平均68%) → 約27問正解/30問中  約85問正解/100問中

Reading
[1] 68% (平均62%) →
[2] 74% (平均65%) →
[3] 78% (平均56%) →
[4] 48% (平均56%) → 語彙
[5] 64% (平均67%) → 文法


2006年5月(第122回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 75% (平均74%) → 約15問正解/20問中
[2] 63% (平均59%) → 約18問正解/30問中
[3] 96% (平均84%) → 約19問正解/20問中
[4] 61% (平均61%) → 約18問正解/30問中  約70問正解/100問中

Reading
[1] 47% (平均53%) →
[2] 71% (平均64%) →
[3] 58% (平均57%) →
[4] 46% (平均55%) → 語彙
[5] 75% (平均61%) → 文法
posted by あーひゃ at 11:05 | Comment(0) | ABILITIES MEASURED

テスト対策学習28日目*

2008年2月16日(土)
TOEICテスト対策学習開始から28日目です◎

テキストを使った対策は行いませんでした。
最近の学習には、一週間前までの勢いが見られません。

それで、何をやったかと言いますと
これをテスト対策としていいのやら、ですが
一つ前の記事にもあるように「TOEIC Blitz Radio」を聴きました。
こちらに音声ファイルがアップされています。

"A whale is no more a fish than a horse is."
わたしも、このクジラ構文をガッチリ覚えさせられた高校生の一人でした。

それから、ヒロ前田先生が先日公開された音声セミナーを聴きました。
メルマガ【ダッシュで奪取】に、「ブログからのリンク設置可」とあったので
こちらでもご紹介いたします。とても参考になりました。

いずれの削除されるかと思いますので、ダウンロードはお早めに。
メルマガ【ダッシュで奪取】音声セミナー「項目別正答率と目標設定法」

何事もそうだと思いますが、まずは分析することが大切ですね。
そうしなければ今後の(効率の良い)対策へとつながりません。
新しく「TOEIC項目別正答率」のカテゴリーを作って、わたしも分析します。

テスト対策学習28日目の夜は、このセミナーを iPod shuffle に入れて
前田先生の声を聴きながら、いつの間にか寝てしまいました。
きっと夢の中でもレクチャーを受けていたと思います(笑)
posted by あーひゃ at 09:02 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, February 16, 2008

TOEIC Blitz Radio を聴く*

只今、神崎先生のネットラジオ聴いてます◎

19:10頃から聴いてます。とても勉強になります。
そして、モチベーション上がります。

TOEIC Blitz Radio
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-308.html
posted by あーひゃ at 20:20 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習27日目*

2008年2月15日(金)
TOEICテスト対策学習開始から27日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71番から73番までの問題への解説を読みました。
 
 全く触れないというのはマズイと思い
 ほんのちょこっとだけですが、対策学習です。
posted by あーひゃ at 20:00 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習26日目*

2008年2月14日(木)
TOEICテスト対策学習開始から26日目です◎

英語に全く触れませんでした…。
posted by あーひゃ at 19:49 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, February 15, 2008

毎日続けるのが大切*

勉強するのが辛いときこそ勝負です◎

ハードスケジュールの中だと、すぐにでも休みたいのが本音。
でも、英語学習を全くしないで寝てしまっては
これまで積み上げてきたものが崩れてしまいそうで怖いです。

しかも、一度休むと二度三度と続いて行き
全く学習しなくなってしまうかもしれません。

昨日、わたしは勝負に負けました。

勝つのは本当に大変です。
でも、勝たなければ力は付きません。
強くなりたいと思います。
posted by あーひゃ at 16:52 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, February 14, 2008

テスト対策学習25日目*

2008年2月13日(水)
TOEICテスト対策学習開始から25日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 説明文問題 25問正解/30問中

 時間を測って解いたときは、9問不正解で
 今回はそのうち、5問を正解しました。
残り4問は今回も不正解で、さらにもう1問新しく間違えました。
posted by あーひゃ at 09:03 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, February 13, 2008

テスト対策学習24日目*

2008年2月12日(火)
TOEICテスト対策学習開始から24日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 説明文問題 解答途中

 今回は、88番まで解いて休みました。
posted by あーひゃ at 09:24 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Tuesday, February 12, 2008

スティーブ・ジョブズに学ぶ*

私は、Steve Jobs の話を聞くのが大好きです。

常野先生のブログの記事に興味深いことが書かれていました。
http://d.hatena.ne.jp/e-tsune/20080210

スタンフォード大学でのこのスピーチは何回か聞きました。
iTunes U にある、スタンフォード大学のポッドキャストでも
このスピーチがビデオ配信されているので、iPodにも入れてます。

今行っている模試を使った学習が一通り終わったら
ぜひ、毎日の英語学習に取り入れようと思います (≧ω≦)
posted by あーひゃ at 00:30 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習22〜23日目*

2008年2月10日(日)
TOEICテスト対策学習開始から22日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 3) に取り組みました。

 会話問題 22問正解/30問中

 とても疲れていたので、問題を解いたあとは
 答え合わせだけ行い解説は見ませんでした。
不正解だった問題の内1問が前回正解だったもので
それ以外は今回2度目の間違えでした。


2008年2月11日(月)
TOEICテスト対策学習開始から23日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 3) に取り組みました。

 前の日にできなかった解説読みと
 センテンスのリストアップをしました。

 今回は、47もの文が挙がりました。
知らなかった単語や表現を学ぶはもちろんですが
知っていても、あとに続く語が自分の知っているパターンでないと
意味を取れなくなってしまうイディオムも押さえなくてはと思いました。
posted by あーひゃ at 00:11 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, February 09, 2008

テスト対策学習21日目*

2008年2月9日(土)
TOEICテスト対策学習開始から21日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 2) に取り組みました。

 応答問題 28問正解/30問中

 今回は、前回よりも4問多く正解しました。
 間違えた2問は、前回不正解だった問題です。
スクリプトを見ても、知らなかった単語や表現が含まれていたので
聞き取れていても、正しく解答することはできなかったと思います。
復習すべきセンテンスの数ですが、今回は31になりました。
大体、問題数と同じくらいの文が挙がるようです(笑)
posted by あーひゃ at 22:01 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

初めてのマークミス*

先日(2月7日)行った完全模試の感想の追記です◎

タイトルに書きましたように、私は今回、マークミスをしました。
Part 1 の5問目辺りで2つマークしてしまったことにすぐ気付き修正。
それから、Part 6 で1つ飛ばしてずれたままだった8問を後から修正。

これまた初めての経験でした。
恐らく照明の関係でマークが反射してしまっていたのが原因です。

いずれにせよ、問題の番号を確認することは大切ですね。
posted by あーひゃ at 20:59 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習20日目*

2008年2月8日(金)
TOEICテスト対策学習開始から20日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1) に取り組みました。

 写真描写問題 09問正解/10問中

 今回からパート毎に再チャレンジしていきます。
 まだ解説を読んでいない状態で、再度解きます。
そして今回は写真描写問題だったのですが、前回と比較しますと
前回間違った問題2つのうち、1つが今回は正解していて
もう1つは再び不正解でした。単語を知らなかったためです。
そこで、全例文(各問4文×10問=40文)の中の分からない単語を
その単語が含まれているセンテンスごと挙げてみました。
すると、10の文が出てきました。これは結構多いと思います。
文ごと覚えて、単語や表現をしっかり身に付けたいです。
posted by あーひゃ at 01:37 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, February 08, 2008

完全模試体験記*

昨日(2月7日)行った完全模試の感想を書きます◎

今回の模試は、私にとってとても意味のあるものとなりました。
これまでの受験ではできなかった3つのことを初めて経験できたのです。

1つ目は、Part 3 と Part 4 の先読みです。
これまでは先読みの仕方を知らなかったので適当にやっていました。
"Questions 44 through 46 refer to ..." のアナウンス中に
ちらっと目を通す程度といった感じです。
それが今回、トレーニングで鍛えた通りに先読みができたのです。
ただ、Part 3 の半分くらいまで、しっかりとマークをしてしまい
途中からチェック方式に変えたので、まだまだ改善の余地有りです。

2つ目は、タイムマネージメントです。
Part 6 までを、試験開始後65分で解答することができました。
Part 7 を解答する時間を55分確保したということも初めてです。
数秒で解ける問題への取り組みがうまくできたように思いました。

3つ目は、全問解答です。
実は、これまでに最後まで解けた経験が全くなかったのです。
そしてこれこそが、リーディングスコアの低さの原因なのです。
今回は、Part 5 と Part 6 で上手に時間を使うことができたので
Part 7 にたっぷりと時間をかけることができ、さらに嬉しいことに
5分前には全問解答していました。

以上3つの初体験は、私にとって本当に嬉しいものでした。
今回の模試での経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。
posted by あーひゃ at 19:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習19日目*

2008年2月7日(木)
TOEICテスト対策学習開始から19日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模擬試験 に取り組みました。

 リスニング 72問正解/100問中(スコア換算:420)
 リーディング 64問正解/100問中(スコア換算:390)
 トータル 136問正解/200問中(スコア換算:810)
 
各パートの正答数は次の通りです。

Part 1 08問正解/10問中
Part 2 24問正解/30問中
Part 3 19問正解/30問中
Part 4 21問正解/30問中
Part 5 25問正解/40問中
Part 6 09問正解/12問中
Part 7 30問正解/48問中

コメントはまた明日にでも。
posted by あーひゃ at 00:52 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, February 06, 2008

テスト対策学習18日目*

2008年2月6日(水)
TOEICテスト対策学習開始から18日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 11日目
 Part 4 説明文問題 に取り組みました。

 練習問題 24問正解/27問中

 どちらかというと、Part 3 よりも Part 4 が好きです。
 一人が喋っている方が分かりやすいのでしょうか。
練習問題の出来についてですが、なかなかのもんだと思っています(笑)
ポイントを押さえていると、答えへと「すっ」と導かれる感じがします。
不正解の部分については、知らない単語が多く出てきてしまったために
意味がほとんど取れず、諦めたものでした。語彙力大事。

さて、今日の学習で、この本のインストラクションは終了しました!
明日は、学んできたことの成果を出すべく、200問完全模試に挑戦です。
posted by あーひゃ at 23:05 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Tuesday, February 05, 2008

テスト対策学習17日目*

2008年2月5日(火)
TOEICテスト対策学習開始から17日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 10日目
 Part 3 会話問題 に取り組みました。

 練習問題 16問正解/18問中

 今日は、昨日学習した内容の実践でした。
 森の問題と木の問題を瞬時に判断し、集中する練習。
結構上手に切り替えて解けていたように思います。
不正解も2問だけで、この成績には結構満足しています。
今回は、練習問題全てを通して解いたので、先読みの練習もできました。
なかなかいい感じ (*´д`*)
posted by あーひゃ at 23:54 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, February 04, 2008

TOEICの結果がでました*

インターネットサービスにてTOEICのスコアが発表されました◎

気になる結果ですが



リスニング:415 リーディング:310 トータル:725
ということで、予想通り進歩なし (´・ω・`)

予想通りというのは、今日結果の出たこの試験が
わたしがTOEICの勉強を開始する直前に受けたテストなので
前回からの伸びというのは考えられないからです。

問題は次回受験した際の結果なのです。
と、プレッシャーを与えてみます(笑)

これまでに受験したTOEICのスコアはこちら↓

2003年9月 515 (Listening: 340 Reading: 175)
2004年4月 485 (Listening: 315 Reading: 170) ←IPテスト
2004年9月 560 (Listening: 305 Reading: 255)
2004年12月 540 (Listening: 295 Reading: 245) ←IPテスト
2005年1月 615 (Listening: 365 Reading: 250)
2005年3月 600 (Listening: 345 Reading: 255)
2005年4月 630 (Listening: 350 Reading: 280) ←IPテスト
2005年5月 780 (Listening: 445 Reading: 335)
2005年7月 710 (Listening: 415 Reading: 295)
2006年1月 615 (Listening: 370 Reading: 245) ←IPテスト
----------------------ここから新形式----------------------
2006年5月 610 (Listening: 325 Reading: 285)
2006年7月 690 (Listening: 390 Reading: 300) ←IPテスト(旧式)
2007年5月 725 (Listening: 445 Reading: 280)
2008年1月 725 (Listening: 415 Reading: 310)

自己ベストスコア

posted by あーひゃ at 23:46 | Comment(0) | TOEIC SCORE
×

