Monday, February 04, 2008

テスト対策学習16日目*

2008年2月4日(月)
TOEICテスト対策学習開始から16日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 9日目
 Part 3 会話問題 に取り組みました。

 練習問題 15問正解/16問中

 再びリスニングに戻ってきました。
 今回の練習問題は、実際のテストと形式が異なり
1つの会話で1つの問題だったので、最初戸惑ってしまいました。
そういう理由から、不正解だった1問は、1番最初の問題でした。
1会話1問題ということを考えれば、全問正解必須です。
なので今回の成績を良いとは思いません。
でも、森の問題と木の問題を把握する大切さを学習できたことは
とても大きかったと思います。
posted by あーひゃ at 22:56 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, February 03, 2008

テスト対策学習15日目*

2008年2月3日(日)
TOEICテスト対策学習開始から15日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 8日目
 Part 7 読解問題 に取り組みました。

 練習問題 07問正解/11問中

 今日は、ダブル・パッセージの問題でした。
 練習問題の結果には不満足。
内容を上手く掴むことができず、時間をかけすぎました。
しかも、時間をかけた問題ほど間違えていたり。
わたしの解答を確認すると、答えを書いて、バツして、別の答えを書いて
またバツをして、別の答えを書いて、結局間違えてました。
ちなみにこの問題、最初に書いた答えで正解だったのです。
タイム・マネージメントをしっかりしなければ。
上手くやれるようにトレーニングしたいと思います。
posted by あーひゃ at 23:57 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, February 02, 2008

テスト対策学習14日目*

2008年2月2日(土)
TOEICテスト対策学習開始から14日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 7日目
 Part 7 読解問題 に取り組みました。

 練習問題 14問正解/16問中

 読解問題は、2回に分けて取り組むようになっていて
 今日は、シングル・パッセージの問題でした。
これまでに何度か練習した「キャッチ&サーチ」を
だいぶ使えるようになってきた気がします。
ただ、早とちりしちゃって間違ったりしては元も子もないので
上手くやれるようにトレーニングしたいと思います。


 『新TOEICテスト コーパス英単語
 CDのリスニング に取り組みました。

 CD2枚分を2回に分けて
 つまり、1枚ずつ聞きました。
 「CD 1」が、Part 1〜4の頻出語
 「CD 2」が、Part 5〜7の頻出語です。
わたしは、語彙力がありません。
今回のチャンツが、「英語→日本語→英語」となっているので
日本語が聞こえる前に、なるべく思い浮かべるようにしたのですが
結構知らないものがいっぱい。
毎日聞いて、テキストで確認して、力つけたいです。
posted by あーひゃ at 21:44 | Comment(3) | STUDY JOURNAL

Friday, February 01, 2008

モチベーションアップ*

わたしのモチベーションをアップさせてくれる素敵な方々がいます◎

それぞれの目標に向かって
TOEICのお勉強を日々頑張っていらっしゃる学習者の方たちと
それぞれの目的を達成すべく
TOEICの研究を日々頑張っていらっしゃる先生方です。

わたしが今のところ毎日学習を続けているのも
この素晴らしい方たちのおかげです。

先日、ヒロ前田先生が配信されているメルマガ【ダッシュで奪取】にて
第136回TOEIC公開テストのレビューセミナーが配信されたので
早速iPodに入れて、何度も何度も拝聴しました。

本当にやる気でます。感謝感謝です。
明日もがんばろう +。(・ω・)ノ。+
posted by あーひゃ at 23:53 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習13日目*

2008年2月1日(金)
TOEICテスト対策学習開始から13日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術』 6日目
 Part 1 写真描写問題 に取り組みました。

 練習問題 18問正解/18問中

 Part 1 での全問正解は必須なので
 ほっとしました。
他のパートと比べて易しいからといってボーっとしていると
「あれ?何って言ってたっけ?」となってしまうので
しっかり集中するよう心がけました。


 『新TOEICテスト はじめての解答技術
 全パートの力試しクイズと最終試験 に取り組みました。

 本当は『直前の技術』が終わってから
 取り組もうと思っていたお勉強です。
 でも、急にやる気が出てしまったので
 やっちゃいました(笑)
Part 1 力試しクイズ 04問正解/04問中 最終試験 08問正解/08問正解
Part 2 力試しクイズ 06問正解/06問中 最終試験 12問正解/12問正解
Part 3 力試しクイズ 06問正解/06問中 最終試験 03問正解/03問正解
Part 4 力試しクイズ 04問正解/06問中 最終試験 03問正解/03問正解
Part 5 力試しクイズ 14問正解/14問中 最終試験 13問正解/14問正解
Part 6 力試しクイズ 02問正解/03問中 最終試験 06問正解/06問正解
Part 7 力試しクイズ 05問正解/05問中 最終試験 11問正解/11問正解

一度解いている問題なので、もちろん目標は全問正解でした。
でも実際は単語を忘れたりしていて、ちょこちょことミスしました。
また間をあけてから取り組みたいと思います。
次こそ全問正解 (`・ω・´)
posted by あーひゃ at 20:14 | Comment(0) | STUDY JOURNAL
×

