Wednesday, March 05, 2008

英検対策を始めます*

英検の対策学習を始めようかと思います◎

今日ふと本屋さんに寄って、英語資格のコーナーをうろうろして
TOEICの本をいろいろと見てみたのですが、英検の本が気になりました。

わたしは、英検の級を取ることも目指しています。
2007年度の第2回試験で約5年ぶりに受験をしたのですが
何の対策もせずに撃沈。

次に挑むときには、しっかりと準備をして行こう、と決めました。

英検に必要とされている「語彙力」を
全く持っていないといってもよい今の現状で
直前に対策をしても難しいだろうと思い、そろそろ始めることにします。

もちろん、TOEICの学習と平行してです。
密かに相乗効果も狙っています。

英検は、2008年度の第3回試験を受験予定です。

受付期間: 12月1日(月)〜12月25日(木)
一次試験: 2009年1月25日(日) 9:30集合 12:00終了予定
二次試験: 2009年2月22日(日) 午前

とりあえず今回は宣言までで
近日中に勉強のご報告を行いたいと思います。
posted by あーひゃ at 17:58 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習45日目*

2008年3月4日(火)
TOEICテスト対策学習開始から45日目です◎

全く英語に触れませんでした。
テスト対策学習を開始して、2回目の「勉強せず」でした。いかん。
posted by あーひゃ at 17:44 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, March 03, 2008

テスト対策学習44日目*

2008年3月3日(月)
TOEICテスト対策学習開始から44日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 を音読しました。

 スクリプトを1回ずつ、音声に合わせて読みました。
 とても眠いのですが全くやらない訳には行かないので
少なくともこれだけはせねばと思い、Part 4 を一気に読みました。
Part 5 に入る予定だったのにな。やっぱり朝に取り組みたいです。
posted by あーひゃ at 23:16 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, March 02, 2008

TOEICテスト860点突破ゼミ*

TOEICテスト860点突破のためのセミナーが開かれます◎

2008年5月19日(月)20日(火)21日(水)22日(木)
この4日間連続で、TOEIC(R)テスト860点突破ゼミが開催されます。

場所は、アルク本社のイベントホール。
講師はもちろん、ロバート・ヒルキ先生。

わたしもぜひ参加したいのですが
平日の19:00〜21:30ということでまだ分かりません。
予定が上手く合えば行きたいと思います。

ところでイベントのページの一番下の当たりに
「TOEICテスト本日!」とありますが、これはきっと
「TOEICテスト本番!」または「TOEICテスト当日!」ですね(笑)

<追記>
2008年3月17日(月)にページを訪問しましたら
「TOEICテスト当日!」に訂正されていました。
posted by あーひゃ at 22:04 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習43日目*

2008年3月2日(日)
TOEICテスト対策学習開始から43日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 をシャドーイングしました。

 挑戦してみました。車内だったので小さい声でしたが
 前半は結構うまくできていたと思います。
問題は、後半でした。だんだんと付いて行けなくなり、もういいや状態に。
まだまだあやふやな部分がたくさんあるということに気付きました。

Part 4 の音読はもうしばらく続けて行こうと思います。
と同時にもういい加減リーディング・セクションの復習が必要です。
明日からは、Part 5 へ入ります。
posted by あーひゃ at 21:51 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, March 01, 2008

テスト対策学習42日目*

2008年3月1日(土)
TOEICテスト対策学習開始から42日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 を口パクで読みました(笑)

 今日は、どうしても音読する時間が取れないので
 移動の電車の中で、音声に合わせて口パクしました。
posted by あーひゃ at 17:58 | Comment(0) | STUDY JOURNAL
×

