Tuesday, April 29, 2008

テスト対策学習100日目*

2008年4月28日(月)
TOEICテスト対策学習開始から100日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
前日の分も消化するために、リスニングとリーディング
6レッスンずつ取り組みました。
posted by あーひゃ at 14:57 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 28, 2008

TOEIC申し込みました*

第139回TOEIC公開テストへの受験を申し込みました◎

2008年6月29日に行われるTOEIC公開テストの申し込み受付が
今日から始まりましたので、早速申し込みました。

あと、2ヶ月です!うわぁぁ ((( ;゚Д゚)))
posted by あーひゃ at 20:41 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習99日目*

2008年4月27日(日)
TOEICテスト対策学習開始から99日目です◎

英語の学習やっていません。これで、29回目。
posted by あーひゃ at 09:40 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習98日目*

2008年4月26日(土)
TOEICテスト対策学習開始から98日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつも通り、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

お昼から出かけて帰宅が午前1時のハードな日でした。
初乗り料金が710円になってから初めてタクシー利用しました。
posted by あーひゃ at 09:36 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, April 26, 2008

テスト対策学習97日目*

2008年4月25日(金)
TOEICテスト対策学習開始から97日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつも通り、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。
posted by あーひゃ at 08:45 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, April 25, 2008

テスト対策学習96日目*

2008年4月24日(木)
TOEICテスト対策学習開始から96日目です◎

iKnow! だけ取り組みました。
リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

TOEIC対策本ではありませんが
専門書(洋書)を読む際に、音読を行いました。
5ページくらいだったのですが、黙読よりも頭に入ります。

それから、久しぶりに友人と約1時間、スカイプ英会話をしました。
次は日曜日に話せるかなぁ。
posted by あーひゃ at 08:27 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, April 24, 2008

テスト対策学習95日目*

2008年4月23日(水)
TOEICテスト対策学習開始から95日目です◎

またまた、取り組んだのは iKnow! だけです。
1日のノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつこなしました。

ここ数日、頭痛に悩まされています。
なんだか目が疲れている感じです。風邪ではないっぽい。
posted by あーひゃ at 16:12 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, April 23, 2008

テスト対策学習94日目*

2008年4月22日(火)
TOEICテスト対策学習開始から94日目です◎

再び、取り組んだのは iKnow! だけです。
引き続き、たまったレッスンの消化に努めました。

リスニングが、8レッスン、リーディングが、3レッスン
合計で、11レッスンこなしました。

これでやっと追いつきました。
なるべく残さないようにしないとあとでキツいです。
posted by あーひゃ at 06:42 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Tuesday, April 22, 2008

テスト対策学習93日目*

2008年4月21日(月)
TOEICテスト対策学習開始から93日目です◎

音読強化週間って言ったのは一体誰だったんだろう。
新TOEICテスト 直前の技術』を開かない日が続いています。

取り組んだのは iKnow! だけです。
金・土・日とサボった分をやろうと思ったのですがかなりの量です。
結局消化できずに数日かけて巻き返そうと思いました。

現在取り組んでいるコースが
「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」と
「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」なのですが
わたしは毎日それぞれ3レッスン(10単語×3)ずつ取り組んでいます。

なので、たまっていたのが、18レッスンで
その日の分も含めると、24レッスン!

実際に取り組んだのは
リスニングが、7レッスン、リーディングが、12レッスン
合計で、19レッスンでした。

友人との英会話も引き続きお休み中です。
そろそろ喋りたいなぁ。
posted by あーひゃ at 14:57 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 21, 2008

テスト対策学習90〜92日目*

2008年4月18日(金)
TOEICテスト対策学習開始から90日目です◎

英語の学習やっていません。これで、26回目。


2008年4月19日(土)
TOEICテスト対策学習開始から91日目です◎

英語の学習やっていません。これで、27回目。


2008年4月20日(日)
TOEICテスト対策学習開始から92日目です◎

英語の学習やっていません。これで、28回目。

プレゼンでいっぱいいっぱいな週末でした。
金曜日は一日中専門の勉強をしたので頭が痛かったです(笑)
土日は疲れが出て結構ぐったりでした。

とりあえずこれで一段落したので
また以前のペースに戻して行きます。
posted by あーひゃ at 21:08 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, April 18, 2008

テスト対策学習89日目*

2008年4月17日(木)
TOEICテスト対策学習開始から89日目です◎

音読強化週間3日目にして
早くも音読をしない日を作ってしまいました。

取り組んだのは iKnow! だけです。
友人との英会話もお休み。

大学の講義の予習に時間を費やしました。
posted by あーひゃ at 08:42 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, April 17, 2008

こんな感じでやってます*

iKnow! を使った学習をどのように行っているかを書いてみます◎

iKnow! を使い始めて今日で3日目になります。
これは思っていたよりもおもしろいです(笑)
今のところ学習スタイルというのは次のように行われています。

(1) これから学習する10の単語を一覧でまず確認する。
(2) 単語を1つずつ学習する。1単語につき、1〜2つの例文がある。
  単語をタイプして練習する。
(3) 3つほど学習したあとで、単語が出てきて
  対応する日本語を選択肢から選ぶ。
(4) 同様にして、10の単語が導入される。
(5) 日本語の選択肢が増える。中には「該当なし」の項目もある。
(6) 英語の例文が出て、マークされている学習中の単語に対応する
  日本語を選ぶ。
(7) 日本語の単語がでてきて、対応する英語を選択肢から選ぶ。
(8) 空欄のある英語の例文が出てきて、中に入る単語をタイプする。

思い出しながら書いたので、途中抜けているものがあったり
順番が違っていたりするかもしれませんが、こんな感じで進行します。

また、「日本語→英語」のクイズ以外では英語の音声が流れます。
「日本語→英語」のクイズでも、解答後に英語の音声が流れたと思います。

わたしは、この学習スタイルに
「声に出す」ことを追加して取り組んでいます。

だいたい10の単語を学習するのにわたしの場合8分程度かかっていまして
それを、リスニング対策のコースとリーディング対策のコース
それぞれ3セットずつ行っているので、その間わたしは喋りっぱなしです。
具体的には次のような感じです。

(1) の確認では、一つずつ音声に合わせて単語を発音します。
(2) では、単語の発音はもちろん、例文を丸々
  音声と同時に数回読みます。
(3) では、単語が出てきた時点で発音し
  選択肢を見る前に日本語の解答を言います。
(6) では、なるべく音声と同時に言えるように英語の例文を読み
  日本語の解答を言います。
(7) では、選択肢を見る前に英語の解答を言います。
(8) では、文章が出てきたところで空欄に英語を入れて読み
  タイプしながら単語を言います。

何度も何度も文章ごと喋るので
たいてい単語だけでなく、文として覚えてしまいます。

ほかにもディクテーションのプログラムもありますので
こちらは一日のノルマというのは設定せず、気分転換に挑戦しています。
それまでに学習したアイテムなので、取り組みやすいです。
posted by あーひゃ at 13:01 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, April 16, 2008

テスト対策学習88日目*

2008年4月16日(水)
TOEICテスト対策学習開始から88日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 〜 Part 7) に取り組みました。

 Part 1 から Part 4 までの気になる表現の書き出しと
 Part 5 から Part 7 までのスクリプト音読です。

 音読は昨日に引き続き同様に取り組みました。
Part 5 と Part 6 については正解を入れたもので読んでいきましたが
Part 7 に関しては、設問と選択肢も読みました。

表現の書き出しは、以前 Part 1 から Part 4 の復習をした際に
知らなかった単語やフレーズを文章ごと紙に書いたものを
再び確認しながら書いていきました。

復習(2回目の解答)をやっていたときには
1日に1パートだったのですが、今回は一気に4パート。
手が痛くなりました(笑)

そしてその書いた紙がこちら↓



A4用紙1枚と、B4用紙1枚と、B5用紙の半分強。
一日にこんなに(手書きで)英語書いたの久しぶりな気がします。

それから、今日も iKnow! に取り組みました。
さっきの書き出し作業の合間に気分転換で行ったのですが
iKnow! で学習したものが、完全模試にもたくさん出ていて
「あ、これさっきやった!」と嬉しくなりました。

実はこれまでにこういうワクワク感を
自覚するレベルで体験したことがなかったのです。
これはやる気出ますね。

友人との英会話は今日はお休みです。
posted by あーひゃ at 22:04 | Comment(4) | STUDY JOURNAL

学習時間をシフト*

日々の生活スタイルを変えようと思います◎

4月の半分が過ぎました。
心も体も再び大学生活に慣れてきた気がします。

それと同時に、一日の勉強を終えたあとは
結構疲れている、ということにも気付きます。

これは、社会人の方が
仕事を終えて帰ったときと似ていると思うのですが
そういう状態で英語の学習をするのは
ちょっとキツかったりします。

そこで、考えました。
わたしは、日中の空き時間を利用して、学習に取り組みます。
これができるのは、学生の特権です。

早寝早起きをして、ちゃんと朝から大学に行って
講義のない時間など、TOEIC学習の勉強に充てます。

早速今日からこのスタイルで活動しています。
学習の記録は、今まで通り、一日の終わりに行います。
posted by あーひゃ at 15:27 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, April 15, 2008

iKnow! 始めました*

今日から新しい学習ツールを使います◎

あの「iKnow!」に手を出しました(笑)
実は、結構前に登録だけはしていたのです。

今日のレッスンをやってみて、面白いと思いました。
これなら毎日続けられそうです。

早速ブログの右カラムに
学習状況を表示するアイテムを置いてみました。
posted by あーひゃ at 23:39 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習87日目*

2008年4月15日(火)
TOEICテスト対策学習開始から87日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 〜 Part 4) に取り組みました。

 今日から短期集中ひたすら音読コース突入です。

 早速リスニングセクションのスクリプトを
 音声に合わせて読んでいったのですが、結構ハード。
Part 1 から Part 4 まで、約45分間の音読を終えるとヘトヘトでした。

しかもこの音読をする前には、友人と1時間強、英語で会話していました。
喋りっぱなしです(笑)
posted by あーひゃ at 22:25 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

TOEIC結果速報の嵐*

昨晩はあちこちのブログでTOEIC結果が発表されていました◎

少しずつ自分の番が近付いている、と感じました。
気を引き締めていかないとです。

インターネットサービスの結果発表は便利ですね。
わたしもここ数回はこのサービスを利用して受験しています。
リピート割引も嬉しいですし。

このブログの右カラムの一番上には
次回受験予定のTOEICの日付と一緒に
申し込みの受付時期を書いています。

うちの大学では
大学の外国語教育支援センターみたいなところで申し込むと
結構な割引価格での受験が可能です。

このサービスを利用できるのは、もちろん学生のみですが
恐らく多くの大学で、似たようなことをやっていると思います。

それで、次回の受験をどうしようかと悩んだのですが
やっぱりインターネットを利用することにしました。

早く結果が知れるということや
1年後のリピート割引もあるということもあるのですが
他の申込方法よりも受験希望地を細かく指定できるのがいいです。

やっぱり自分の好きな会場で受験したいです。
posted by あーひゃ at 15:51 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

対策学習86日目の追記*

テスト対策学習86日目の記事を投稿したあとにも取り組んでしまいました◎

 『新TOEICテスト コーパス英単語
 CD 1 に取り組みました。

 音声に続いて
 英語→日本語→英語を声に出して言いました。
 リピーティングです。

それから、これは記事を投稿する前でしたが
数日ぶりに友人と英語で会話をしました。時間は1時間強です。
posted by あーひゃ at 10:39 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 14, 2008

テスト対策学習86日目*

2008年4月14日(月)
TOEICテスト対策学習開始から86日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 7) に取り組みました。

 ダブルパッセージの問題を復習しました。

 解説と照らし合わせて確認し、音読を行いました。
 こうして復習すると、結構いけるな、と思ってみたり。

これで、完全模試の2回目の解答&復習が終わりました。
1回目の解答が、2月7日でしたので、随分と時間がかかりました。
時間をかけ過ぎました。

とりあえず、結果をまとめてみます。

             1回目      2回目      目標
Part 1(10問)   08問正解    09問正解    10問正解
Part 2(30問)   24問正解    28問正解    27問正解
Part 3(30問)   19問正解    22問正解    22問正解
Part 4(30問)   21問正解    25問正解    22問正解
Part 5(40問)   25問正解    29問正解    32問正解
Part 6(12問)   09問正解    10問正解    10問正解
Part 7(48問)   30問正解    36問正解    37問正解

やっぱりキーとなるのは Part 5 です。
ここでしっかりと解ければスコアは大きく変わると思います。

明日から一週間ほど
集中的にこの完全模試全体の音読を行うことで
語彙力をつけていきたいと思います。
posted by あーひゃ at 22:11 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

分厚い壁の存在*

TOEICスコア800の壁は厚いですね◎

最近、ヒロ前田先生やJay先生のメルマガが
じゃんじゃん配信されました。うれしいです。

【ダッシュで奪取】 TOEIC 730点を達成する方法
Jay の本気で TOEIC 対策

特に、前田先生のメルマガ最新号に書かれていた内容は
わたしにとって衝撃的でした。でも、納得。

2005年5月のTOEIC公開テスト(旧式)で
わたしは、780点を取りました。

これは、大きなアドバンテージとなり
その後の人生を大きく変化させたと言っても過言ではありません。

しかし、問題はその後でした。
学習を怠ったために、その後スコアは下がる一方で
新形式になったことも手伝って、600点台をうろうろすることに。
かなりショックでした。

この1年ほどで
ようやく700点前半で落ち着くようになりましたが
800点の前にある壁というものは分厚いようです。

勉強しなかったということももちろんありますが
結果だけ見ると、わたしは、3年間スコアを伸ばしていません。

幸か不幸か、わたしは今年1月のTOEIC受験後に
ヒロ前田先生やロバート・ヒルキ先生の本に出会いましたので
今までの受験では気を付けていなかったことが
結構あります。

これまでの数ヶ月、またこの先の数ヶ月で
それらをしっかり身に付ければ、もしかしたら超えられるのでは
と期待して、壁に挑戦したいと思います。
posted by あーひゃ at 12:51 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
×

