Monday, April 14, 2008

英語に触れない日はない*

「英語の学習をやっていません」の意味を説明してみます◎

今日は、1限が入っていないので
この空き時間を図書館で過ごしています。
自分の部屋にだらだらいるよりもこの方がいいですね。
人の少ない朝や夜の図書館が好きです。

ここ一週間の「TOEICテスト対策」の記録を見ると
「英語の学習は行いませんでした」というものが多いです。

理由はいろいろとあるのですが
なんだか言い訳みたいでイヤだなぁ、と思い
あえて事実のみを書いていました。

でも、なんだか誤解されてしまうのも
どうなんだろう、と思ってみたり(笑)

ということで、この、「英語学習やってません」の意味を
一度説明してみたいと思います。

わたしは、英語を専攻している学生なので
基本的に、というか絶対に、英語に触れない日というのは
ありえません。

そのことについてお話する前に
一つ、確認しておきたいことがあります。

そもそも、専攻が英語の学生が何を勉強しているか
ということについて、世間の人はあまり知らなかったりします。

英語系の学科に所属している学生は
英語そのもののスキルアップが目的で勉強していません。
それは専門学校などで行われていることです。
英語系学科にいる学生は、英語を通して、学問しているのです。

では、何を学問しているのか。
英語専攻の学生が学んでいる分野は主に4つあります。
言語学、文学、コミュニケーション学、国際関係論です。
わたしの場合は言語学を主に勉強しています。

ですので、専門知識を得るために
英語で書かれた専門(言語学)の文献を
毎日読んでいるのです。

わたしが、「英語学習を行いませんでした」と書く理由は
ここにあります。

大学の勉強をしている間
わたしは、英語を勉強しているのではありません。
英語を介して、専門分野の勉強をしているのです。
そしてこれは、英語学習用の本を読むよりも
ずっと頭を使っていたりします。

長々と書いてしまいましたが
「英語に触れない日なんかないんだよー」
ということを説明してみました。
posted by あーひゃ at 10:19 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習84〜85日目*

2008年4月12日(土)
TOEICテスト対策学習開始から84日目です◎

英語の学習やっていません。これで、25回目。


2008年4月13日(日)
TOEICテスト対策学習開始から85日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 7) に取り組みました。

 読解問題 36問正解/48問中

 時間を測って解いたときは、30問正解でしたので
 6問多く正解することができました。

今回、不正解だった問いのうち
前回も間違った問いが6問、今回初めて間違った問いも6問という結果から
わたしが前回、いかに勘に頼っていたかが分かります。

その日のうちに復習を、ということで
解説を読んで確認し、音読を行いました。
シングルパッセージだけしか取り組まなかったのですが
結構時間と体力を使いました。

でもやはり解いたすぐあとなので理解度が違います。
明日はダブルパッセージの復習を行います。
posted by あーひゃ at 01:31 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, April 12, 2008

本気でTOEIC対策*

Jay先生のメルマガを読みました◎

配信日にちゃんと受信していたのですが
先ほどやっと過去2回分のメールを読みました。

Jay の本気で TOEIC 対策
本気でTOEIC対策を行わなくてはならない方、行いたい方のためのメルマガです。スコアアップマインドの養成、スコアアップ対策法など。毎回受験、授業、教材執筆の経験から質の高い対策をお届けします!

このメルマガ、すてきです!
わたしのここ最近の学習は、あまり積極的でないので
なんとかモチベーション上げて、掲載されていた学生さんのように
目標スコアを奪取できる対策に取り組みたいです。
posted by あーひゃ at 12:38 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習83日目*

2008年4月11日(金)
TOEICテスト対策学習開始から83日目です◎

TOEIC対策の学習は行いませんでした。
これで、24回目。
posted by あーひゃ at 12:28 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Friday, April 11, 2008

テスト対策学習82日目*

2008年4月10日(木)
TOEICテスト対策学習開始から82日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 と Part 2) に取り組みました。

 1-40 の英文を音読しました。

 Part 7 に取り組みたかったのですが
 解答と復習をしっかり行うとかなりの時間がかかるので
今日はできないと判断し、明日の土曜日に取り組むことにしました。
なので今回は、以前復習の際に音読を行わなかった
Part 1 と Part 2 のスクリプトを見ながら声に出しました。

スカイプでの英会話はお休みです。
posted by あーひゃ at 01:03 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, April 10, 2008

TOEICレビューセミナー*

ヒロ前田先生のTOEICレビューセミナーを聴きました◎

「おまけ」を聴いて、「あっ」と思いました。
マガアルでの記事を読んだばかりだったので(笑)
posted by あーひゃ at 23:45 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

マガジンアルク5月号*

今日届いたマガジンアルクを読みました◎

でも読んだのは
ヒロ前田先生のインタビューだけです(笑)

「ゴガクのツボ」と
「奪取550点TOEICテスト解答テクニック講座」宣伝ページのコラム。

前者では、TOEICテスト対策への取り組み方について
後者では、スコア目標設定について述べていらっしゃいます。
どちらもとても興味深い内容でした。

今回のお話を参考に
自分のスコアの伸ばすためにやるべきことを
しっかりやって行きたいと思います。
posted by あーひゃ at 21:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習81日目*

2008年4月9日(水)
TOEICテスト対策学習開始から81日目です◎

TOEIC対策の学習は行いませんでした。
これで、23回目。この数字が増えて行くのはヤだな。

posted by あーひゃ at 13:44 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習80日目*

2008年4月8日(火)
TOEICテスト対策学習開始から80日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 141-152 の英文を音読しました。

 一度きりでしたが、Part 6 の文章を読みました。
 寝る前になんとかやれたのがこれだけです。

最近また忙しい、というか暇な時間なんてないのが普通ですが
勉強時間のほとんどを別のことに費やしていまして
これがまた英語を読解する作業なので頭が結構疲れてしまい
TOEICのための学習を疎かにしてしまっています。
上手に両立させる方法を見つけたいと思います。

スカイプを使って
友人と英語で、1時間10分ほど会話しました。
posted by あーひゃ at 13:35 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Tuesday, April 08, 2008

テスト対策学習79日目*

2008年4月7日(月)
TOEICテスト対策学習開始から79日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 150-152 の復習です。

 問題を解いたときは、150番を間違っていました。
 和訳と照らし合わせながら学習しました。

友人とのスカイプ英会話はお休みです。
posted by あーひゃ at 03:58 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 07, 2008

大学生とTOEIC*

今や大学生にとってTOEICは無視することができません◎

先日、大学の教職課程ガイダンスで
「教育実習までにTOEIC700を必ず取得すること」
と口酸っぱく言われました。

教育実習で行う科目が「英語」の学生へ対しての要求です。

もともと英語教師に求められる英語力として
TOEICなら730点、英検なら準一級が設定されていますので
教育実習へ行く学生がTOEIC700を取っておくというのは
当たり前かもしれません。

何と言っても「英語の先生」を目指している学生です。
英語が得意でなければ、英語のプロにはなれません。

そう考えると、努力次第で取得可能な700点は
目標というよりも最低ラインと言える気がします。
もっというと、せめてAランク(TOEIC860以上)にいないと
自信を持って「専攻は英語です」と言えないと思います。

わたし自身がそうです。
英語を専攻している学生としては、今のスコアは低いです。
恥ずかしくて、大学では人に言えません。

大学から
「TOEICスコアのコピーを提出するように」との指示を受け
ふとこんな記事を書いてみました。
posted by あーひゃ at 18:26 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習78日目*

2008年4月6日(日)
TOEICテスト対策学習開始から78日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 147-149 の復習です。

 この問題も全問正解していました。
 和訳と照らし合わせながら学習しました。
外出で帰宅が遅くなると分かっていたので電車の中で復習しました。

今日は、友人とのスカイプ英会話はなしです。
posted by あーひゃ at 00:35 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, April 06, 2008

TOEICが測る英語以外の力*

cozymoonさんのブログに興味深いことが書かれていました◎

多くの企業で、TOEICスコアが評価されていますが
それは単にその人の「英語力」を見ているだけでなく
「別の何か」を見ているのではないでしょうか。

cozymoonさんは
・目標を立ててそれに取り組める人か?
・継続できる力があるか?
・仕事に対するスピード感があるか?
という点を見ているのではないか、と指摘されています。

TOEICは、きちんと取り組めば700点は取れると思っています。
ここまでは「やった」か「やらなかった」かの違いだと考えています。

少し言い過ぎかもしれませんが
それだけ努力の証明として有効だと思っています。

「事務処理能力」と、cozymoonさんはおっしゃっていますが
他の検定試験や入試などはもちろん、TOEICにおいては特に
この「取組の姿勢」が測られていると感じます。

そして、だからこそ、おもしろいのだと思います。
なんとか目標をクリアして、達成感を味わいたいです。
posted by あーひゃ at 11:53 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習77日目*

2008年4月5日(土)
TOEICテスト対策学習開始から77日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 144-146 の復習です。

 この問題は全問正解していました。
 和訳と照らし合わせながら学習しました。

友人とスカイプで会話しました。1時間10分ほど英語で話しました。
楽しみながらやってます (*´д`*)
posted by あーひゃ at 10:20 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, April 05, 2008

テスト対策学習76日目*

2008年4月4日(金)
TOEICテスト対策学習開始から76日目です◎

英語の学習やっていません。これで、22回目。
恐らく Part 6 の復習にどう取り組むかが見えていないせいかもです。

友人とスカイプ通話しました。約2時間20分の英会話です。
posted by あーひゃ at 09:51 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Friday, April 04, 2008

TOEIC試験官体験レポート*

TOEICの試験官として働いたときの報告をします◎

レポートと言っても、あまりいろいろと書けません(笑)
ご了承ください o(_ _*)o

わたしが試験官のお仕事をさせていただいたのは
2008年3月23日に実施された「第137回 TOEIC公開テスト」です。
(これから配信されるヒロ前田先生の分析セミナーはこちら

担当が「教室」ではなく「外部誘導」でしたので
歩道に立って会場への案内をしたり、裏方の作業をしたりと
派手なことは全くやっておりません。

リスニングの間は本部待機で
本部でもチェックのため、CDを流すので
集中して聴くようにしました。

この記事に Part 2 の出来を書いたのは、このときに聴いていたからです。
ただ、試験ではありませんので、スタッフは普通に音を立てまくりでした。
そんな中でのリスニングは結構大変。

それにしても、教室担当になったスタッフはとても大変そうでした。
試験終了後、片付けに行ったのですが、かなりピリピリしていました。
とっても怖かったです。

試験官を体験して感じたことは
みなさん仕事をとっても頑張っていらっしゃるということです。
かなりのプレッシャーの中で、いっぱいいっぱいになりながら。

今回大体の様子が掴めましたので
次に試験官として働く機会があるときには、少し余裕が持てるかな。
今度はぜひ、教室担当で。またがんばります。

こんな感じで大丈夫でしょうか、masamasaさん(笑)
posted by あーひゃ at 16:21 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習75日目*

2008年4月3日(木)
TOEICテスト対策学習開始から75日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 141-143 の復習です。

 内容は分かりやすいものでしたが
 わたしは、前置詞の選択を間違っていました。
英文を読んで、わからない表現を和訳で確認しました。
posted by あーひゃ at 09:13 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Talking in English*

今日もスカイプを使って友人と英語で会話しました◎

これから毎日、ちょっとの時間でも英語で話そうということになり
今日も友人とスカイプで会話しました。時間は約30分間。

一応毎回録音しているので
自分の英語を聴いてみようと思っています。
談話分析、おもしろそう。
posted by あーひゃ at 00:06 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, April 03, 2008

テスト対策学習73〜74日目*

2008年4月1日(火)
TOEICテスト対策学習開始から73日目です◎

英語の学習やっていません。これで、21回目。


2008年4月2日(水)
TOEICテスト対策学習開始から74日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 長文穴埋め問題 10問正解/12問中

 時間を測って解いたときは9問正解でしたので
 1問だけ多く正解することができました。

模試に挑戦したときの解答用紙が行方不明のため比較ができませんが
Part 6 は、内容の把握が苦手のようです。明日は復習をします。
posted by あーひゃ at 03:19 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Jay先生のメルマガ*

出まくりシリーズのJay先生がメルマガを始められるそうです◎

もちろん登録しましたよ!
神崎先生やmasamasaさんのブログで紹介される前に!(笑)
ちゃーんと、Jay先生のブログ「今日から始める英語トレーニング
読んでますから!

Jay の本気で TOEIC 対策

毎回受験、授業、執筆などから見えてきた「本気の TOEIC 対策」をお届けします。

・スコアアップマインド養成
・スコアアップ例紹介
・知識をスキルにかえる方法
・おまけの語彙学習

などなど。

楽しみですね (●´ω`●)
posted by あーひゃ at 01:28 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき
×

