Monday, June 30, 2008

青信号 Week 4 *

2008年6月29日(日)
TOEICテスト対策学習開始から161日目です◎

 『2カ月で攻略新TOEICテスト730点!
 Week 4(Day 1 〜 Day 5) に取り組みました。
 
 Week 4 の内容は
 Part 2, 4, 5, 語彙でした。
 
 

Week 4 Day 1
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   6問正解/6問中 Perfect!
MENU 2   14問正解/15問中
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 4 Day 2
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   1問正解/5問中
MENU 2   5問正解/5問中 Perfect!
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 4 Day 3
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU    3問正解/4問中
Finish Up!  6問正解/6問中 Perfect!

Week 4 Day 4
Warm-Up! 全然できないので初めから勉強しました
MENU 1   4問正解/4問中 Perfect!
MENU 2   1問正解/4問中
Finish Up!  全然できないので初めから勉強しました

Week 4 Day 5
REVIEW TEST 16問正解/16問中 Perfect!

Day 1 から Day 4 の MENU 2 までは
6月20日(金)に取り組んでいたのですが
こちらの記事にあるように語彙学習でピタっと止まり
しばらく放置しちゃってました (´□`;)

今日はTOEIC受験してきて疲れちゃいましたが
TBRとか聴いたりしてたらやる気が出て来たので
すぐに青信号での学習へ戻ることにしました。

続きが Day 4 の Finish Up! からで
語彙学習からスタートするのはちょっと辛かったのですが
無事 Day 5 の REVIEW TEST まで終わらせました。

次に向けてまたがんばりましょう (*´д`*)
posted by あーひゃ at 00:33 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, June 29, 2008

第139回TOEICテスト受けてきました*

無事TOEICテストを受験して参りました◎

ただいまー。疲れたー。
やっぱ雨は嫌ですね (´□` )

さて、5ヶ月ぶりに受けたTOEICですが
手応えとしては今までで一番できた感じです。たぶん。
って毎回言ってるんだけど(笑)

今回あーひゃが受けたテストのフォームは
4EIC13でした。

事前に準備(対策)をしてから
公開テストに挑んだのは今回が初めてで
結構緊張しました。

本人落ち着いてるつもりだったので
Part 1 のときにマークしている手が震えていたのには
大変驚きました。

Part 1 はたぶん全問大丈夫だと思います。
<追記>19:16 TBRで確認したら全問正解でした!
Part 2 は数問意識が飛びました。
Part 3 と Part 4 は先読みが結構上手く行きました。
Part 7 に時間がかかって 195 を解答した時点で 14:45 でした。
なのでとりあえず Part 5 と Part 6 に取りかかることにしました。
Part 5 と Part 6 は 16分間で解き終えました。
(試験終了時刻は 15:01 でした)
Part 7 の残り5問(大問1つ分)はマークできませんでした。

結果的に戦略は上手く行きませんでしたが
勘で解答したものが今までよりも少なかったので
正答率は上がっている気がします。

未だに全問解答できたことがありません。
いつも最後の10数問を解く時間がなく適当にマークしていましたが
今回は塗り絵の時間を削って Part 6 を解答しました。

どんな結果になるんでしょうかー (*´д`*)
posted by あーひゃ at 16:44 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

『直前の技術』の完全模試(4回目)に挑戦*

2008年6月28日(土)
TOEICテスト対策学習開始から160日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模擬試験 に取り組みました。

 リスニング 97問正解/100問中
 リーディング 99問正解/100問中
 トータル 196問正解/200問中
 

各パートの正答数は次の通りです。

Part 1 10問正解/10問中
Part 2 30問正解/30問中
Part 3 28問正解/30問中
Part 4 29問正解/30問中
Part 5 40問正解/40問中
Part 6 12問正解/12問中
Part 7 47問正解/48問中

テスト前日に新しいものに手を出しても焦ってしまいそうなので
引き続き『直前の技術』の完全模試に挑戦しました。

全問正解を狙って挑んだのですが
上手く行きませんでした。復習不足です。

ただ、ストラテジーの確認と
リスニングでのリテンションの練習
それから読解問題への取り組み方の練習ができ
本番のリハーサルになったのはとてもよかったです。

しっかり休んで明日に備えます。
おやすみなさい (_ _*) zzZ
posted by あーひゃ at 01:02 | Comment(5) | STUDY JOURNAL

Saturday, June 28, 2008

受験票に貼る写真を撮影*

TOEIC本番に向けてこっちも準備しとかなきゃ◎

撮ろう撮ろうと思いつつ、なかなか撮らなかった証明写真。
さっき行ってきました。

近所のスピード写真なんですが、色合いがひどい (-ω-;)
妥協できるレベルじゃないと判断し、自分で作ることにしました。

デジカメで写真撮って、パソコンに取り込んで
証明写真サイズにして、かんたんプリントでポン。

素材の善し悪しは置いといて、大変すばらしい出来映えです。
これなら最初から自分で作っ(ry

さー
お勉強しましょう!
posted by あーひゃ at 18:15 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, June 27, 2008

あーひゃ版 TOEIC解答ストラテジー*

TOEICの解答は計画的にね◎

今回模試に取り組んで、ますます思ったこと
TOEICは戦略を持って挑まないと負けちゃうぞ!

ということで
あーひゃ's Strategy をまとめることにしました!

Part 1 と Part 2 の Directions の間に Part 5 の 101-110 を解く!
Part 1 の問題が放送される前に1分半弱かけて流れる
"Litening Test: In a listening test ... Now Part 1 will begin" と
Part 2 の問題が放送される前に1分弱かけて流れる
"Part 2: Directions ... Now let us begin with question No. 11"
合わせて約2分20分を使って Part 5 を 8-10問解答します。

Part 3 の Directions の間は、Part 3 の 41-43 の先読み!
Part 4 の Directions の間は、Part 4 の 71-73 の先読み!
Part 3 と Part 4 で大切になってくる先読みのペースを掴むため
Part 3 と Part 4 の Directions の時間は Part 5 の解答に充てず
最初の3問の問題と選択肢の先読みを行います。

Part 1 と Part 2 は、解答と同時にマークを塗る!
Part 3 と Part 4 は、解答のときにマークにはチェックだけ!
Part 3 と Part 4 では先読みに時間を割くために
マークを塗る作業を後回しにします。
Part 4 の 100番をチェックした後
Part 3 の 41番から一気にマークを塗ります。

Reading Section は Part 7 から解く!
試験終了時刻に慌てないで済むように
読めば解ける Part 7 から取り組みます。

Part 7 は 14:40 がタイムリミット!
Part 5 は 14:50 がタイムリミット!
時間管理を徹底するためタイムリミットを設けます。
制限時間内に各パートの問題を解答し
残り時間を Part 6 の解答と見直しの時間に充てます。
posted by あーひゃ at 14:42 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

『直前の技術』の完全模試(3回目)に挑戦*

2008年6月27日(金)
TOEICテスト対策学習開始から159日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模擬試験 に取り組みました。

 リスニング 92問正解/100問中(スコア換算:495)
 リーディング 84問正解/100問中(スコア換算:475)
 トータル 176問正解/200問中(スコア換算:970)
 

各パートの正答数は次の通りです。

Part 1 10問正解/10問中
Part 2 29問正解/30問中
Part 3 25問正解/30問中
Part 4 28問正解/30問中
Part 5 32問正解/40問中
Part 6 09問正解/12問中
Part 7 43問正解/48問中

もう本番直前になっちゃってますので
頭と体を慣らすため、模試に取り組むことにしました。

取り組んだ模試は
わたしが TOEIC対策学習を始めてから唯一解答した完全模試です。

まず最初に、2時間計って解答したのが、今年の2月7日で
それから時間を計らずに解答し解説を読んで学習したのが
2月8日から4月14日(かなりダラダラ)
この記事にまとめてありました。

ということで
今回は最後に触れてから2ヶ月以上経っての解答でした。

内容以外で失敗したことは
Part 2 の 31問目で Part 3 に入ると勘違いしてしまい
音声をちゃんと聴くことができなかったことと
(Part 2 で 1問落としているのはこれです)
Part 7 のタイムマネージメントです。

今までリーディングセクションでは
Part 5 - Part 6 - Part 7 と順番に解いていたのですが
今回は実験的に Part 7 - Part 5 - Part 6 の順で解答しました。

そのこと自体は特に問題ではなかったのですが
Part 7 を「何時何分までに終わらせる」ということを
明確に認識していなかったため、ダラダラ解いてしまいました。
そして気付けば終了時刻 15分前。

慌てて Part 5 の残り(Directions の間に9問解いています)と
Part 6 を解きましたが、Part 6 の残り3問が解けず空欄になりました。
Part 6 で3問落としているのはこの空欄の3問です。

ただ、リーディングセクションを
Part 7 - Part 5 - Part 6 の順で解くという方法は
解答しやすかったです。

やはり残り時間が少なくなったときには
Part 7 よりも Part 5/Part 6 の方が取り組みやすいです。
posted by あーひゃ at 14:30 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Sunday, June 22, 2008

学習が止まるとき*

学習を継続して進めて行くって難しいです◎

TBR聴きながら、本棚の整理をしながら、この記事書いてます。
しかしいつになったら重大発表聞けるのかしら。
(わたしもお酒飲みたいぞー)

記事タイトルですが、わたしのTOEIC学習が止まるとき
それは、語彙学習に行き詰まった時です。

わたしは、英語を専攻していながら
知らない語彙がいーっぱいあります。
TOEICでも、Part 5 の語彙問題でいーっぱい落としてます。
たぶん。

なので
TOEICの学習を進めていると
復習にすっごく時間がかかってしまいます。

そうすると
学習のテンポが悪くなってしまうので
モチベーションの維持が難しくなります。

うーむ (-ω-;)
posted by あーひゃ at 19:45 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, June 19, 2008

テスト対策学習151日目*

2008年6月19日(木)
TOEICテスト対策学習開始から151日目です◎

 『2カ月で攻略新TOEICテスト730点!
 Week 3(Day 1 〜 Day 5) に取り組みました。
 
 Week 3 の内容は
 Part 2, 3, 5, 7 でした。
 
 

Week 3 Day 1
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   6問正解/6問中 Perfect!
MENU 2   15問正解/15問中 Perfect!
Finish Up!  2問正解/3問中

Week 3 Day 2
Warm-Up! 2問正解/3問中
MENU 1   1問正解/3問中
MENU 2   2問正解/4問中
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 3 Day 3
Warm-Up! 1問正解/3問中
MENU    4問正解/4問中 Perfect!
Finish Up!  6問正解/6問中 Perfect!

Week 3 Day 4
Warm-Up! 1問正解/2問中
MENU    4問正解/4問中 Perfect!
Finish Up!  4問正解/5問中

Week 3 Day 5
REVIEW TEST 11問正解/14問中
posted by あーひゃ at 23:33 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Tuesday, June 17, 2008

テスト対策学習150日目*

2008年6月17日(火)
TOEICテスト対策学習開始から150日目です◎

 『2カ月で攻略新TOEICテスト730点!
 Week 2(Day 1 〜 Day 5) に取り組みました。
 
 Week 2 の内容も
 Part 1, 2, 5, 7 でした。
 
 

Week 2 Day 1
Warm-Up! 2問正解/2問中 Perfect!
MENU 1   完全正解はなしで全て△
MENU 2   1. と 2. は完全正解で 3. は△
Finish Up!  2問正解/2問中 Perfect!

Week 2 Day 2
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   3問正解/3問中 Perfect!
MENU 2   2問正解/4問中
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 2 Day 3
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   6問正解/6問中 Perfect!
MENU 2   14問正解/15問中
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 2 Day 4
Warm-Up! 1問正解/2問中
MENU    3問正解/4問中
Finish Up!  4問正解/5問中

Week 2 Day 5
REVIEW TEST 11問正解/13問中
posted by あーひゃ at 23:35 | Comment(4) | STUDY JOURNAL

受験票が届きました*

今日「第139回TOEIC公開テスト」の受験票が届きました◎

会場は、わたしが在学している大学です。
よかったー。

さっそく名前書いたり写真貼ったりしようかと思ったら
証明写真切らしてました。撮りに行かねば。
posted by あーひゃ at 19:50 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

テスト対策学習149日目*

2008年6月16日(月)
TOEICテスト対策学習開始から149日目です◎

 『2カ月で攻略新TOEICテスト730点!
 Week 1(Day 1 〜 Day 5) に取り組みました。
 
 大学内の書店で購入してきました!
 今日から毎日一週間分ずつ取り組みます。

 Week 1 の内容は、Part 1, 2, 5, 7 でした。

Week 1 Day 1
Warm-Up! 2問正解/2問中 Perfect!
MENU 1   3. だけ完全正解で残りは△
MENU 2   2. だけ完全正解で残りは△
Finish Up!  2問正解/2問中 Perfect!

Week 1 Day 2
Warm-Up! 2問正解/3問中
MENU 1   3問正解/3問中 Perfect!
MENU 2   3問正解/4問中
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 1 Day 3
Warm-Up! 3問正解/3問中 Perfect!
MENU 1   5問正解/6問中
MENU 2   15問正解/15問中 Perfect!
Finish Up!  3問正解/3問中 Perfect!

Week 1 Day 4
Warm-Up! 2問正解/2問中 Perfect!
MENU    4問正解/4問中 Perfect!
Finish Up!  5問正解/5問中 Perfect!

Week 1 Day 5
REVIEW TEST 10問正解/11問中


この本は、MENUの問題が面白いです。
正解が1つとは限らなかったり、必要最低限の情報しか与えられなかったり
「理解して解く」ということをトレーニングさせてくれます。

久しぶりに問題を解く学習を行ってみましたが
やっぱりこっちが楽しいです(笑)

試験本番が迫って来ていますので
5月のTOEICで目標達成した人たちに負けないように
わたしもしっかり勉強します (`・ω・´)
posted by あーひゃ at 02:21 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Thursday, June 12, 2008

iPhone 日本での発売決定

iPhone がついに日本で発売されることになりました◎

その知らせは突然でした。
6月4日、ソフトバンクモバイルがプレスリリースにて
次のようにアナウンスしました。

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

昨年、US で iPhone が発売された瞬間
わたしは購入者の一人が中継していたムービーを観ていました。
アップルのスタッフとお客さんたちが一体となって
みんなでその発売を喜んでいた様子は、こちらまで興奮させました。
あれから1年が経ちました。ようやく日本でもリリースされます。

もうすでに Apple の公式発表があったので
日本での発売が7月11日ということは分かっていますが
6月4日のソフトバンクモバイルのアナウンスを読んで
面白いな、と思ったのが日本語と英語での表現の差です。

最初にこのニュースを読んだのは、ITmedia の記事だったのですが
そこに書かれていたのは上で引用した文章で、読んだとき
「これじゃいつでるか全然分かんないや」と思いました。
まだしばらく待たされるのだろうな、と感じました。

もっと詳しい情報はないか、と思い
ソフトバンクモバイルのホームページへアクセスしました。
するとそこには日本語に加え、英語の文章もあり
それは次のようなものでした。

SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple® to bring the iPhone™ to Japan later this year.

これを読んで、「あ、11月下旬〜12月中かな」と思いました。

日本語では「今年中」
でも英語では "later this year"

表現の仕方によって
だいぶ捉えられ方が違うんだなと思いました。
posted by あーひゃ at 13:54 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき
×

