Wednesday, October 29, 2008

HAPPY貯金*

今日はちょっと英語と関係ない話をします◎

日々生活していると、いろんな人たちと関わります。
「人は一人では生きていけない」
というのは、ありきたりの言葉になってしまっていますが
それだけ人々の中に浸透しきっている事実なのだと思います。

問題は、そこでどのように関わっていくか。
どうすればお互いに心地よく過ごせるか。

わたしは、「ことば」が大切だと思います。
友人から許可を得たので、彼女の記事を一部転載します。
こう書いてると毎日楽しそうだけど、あえて辛いことや大変なこと、嫌だなぁって思うことは書いてないだけです
一言言うなら、社会人ってアァ大変っ!!てこと


でも『人は言葉の使い方で人生が変わる』んだって

例えば、人の悪口も自分に言ってるものだと、脳みそは認識して悪い言葉を使えば使うほど、 脳みそはその状況を望んでいると勘違いして その状況に向かうように努力しちゃうんだって
逆に、人にプラスの言葉をかけたり褒めたりする時も、言われた方だけでなく言った本人のほうが良い影響を受けることもあるもし、ネガティブな事を言ってしまったら、その後に『毒消し言葉』を使って
「疲れた」→「よくここまで頑張った」
「つまらない」→「これからが楽しみ」
「どうせ私なんか...」→「私にはできる」
「失敗するかも」→「成功の予感がする」
ってすると、自然にその状況に導いてくれる☆そんなお話しを聞きました!!言葉って偉大〜〜


だから私も毎日、小さな幸せ見つけて貯金を始めますチャリーン
HAPPY貯金スタートッ

今年の1月に始めたこのブログ。
過去ログを読んでいただきますとお分かりいただけるかと思うのですが
最初は日々の学習の記録を正直に書いていました。

そうしたら、ブログ読者の方から個人的にメールをいただき
「学習しませんでしたの記事は書かなくてもよいのでは?」
とアドバイスいただきました。

今年に入って、プライベートでも
人との関わり方について考えることがたくさんあり
そこから大切なことを学びました。

そのことを知った今
以前アドバイスしていただいたことの意味がわかった気がします。


今回ご紹介させていただいた友人の影響もあり
わたしは「ことば」に注意を払うようになりました。

「ことば」の持つパワーは本当に大きいものだと思います。


英語とは関係のないお話でしたが
学習には関係あると思います。
学習には動機付けが重要だからです。

普段何気なく遣っているいる「ことば」を変えていくことで
日々の生活は不思議とよくなっていきます。
そしてそのことによって人間関係までをも大きく変化させていきます。

みんなでHAPPYに英語学習していきたいです (*´д`*)
posted by あーひゃ at 19:12 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき
この記事へのコメント
あーひゃさんこんばんは。
「ことば」本当に大切で影響力があるものです。
僕は現在大学4回生、来年からは大学院に進学します。
今年は初めてのことだらけの中でたくさんの年上の社会人の方と出会い、お話をさせていただく機会に恵まれました。そのなかで「ことば」の大切さをたくさん学ぶことが出来ました。
一言で言い表すことはできませんが、そこに共感したのでコメント2回目ですがさせてもらいます。

最近始めた英語ブログのリンクを貼っていただきありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。
Posted by 楽(raku) at 22:39, on October 29, 2008


「なるほど〜」と共感しました!
ブログのコメントなどにしても、そういったことばの力&交流って大きいですよね。
ブログやインターネットなどを通じて、英語学習の交流をしている皆さんをはじめ、
それを超えて、みんなでHappyに学習していきたいですね!
Posted by Hondy at 01:58, on October 30, 2008


あーひゃさん、こんにちは。
「ことば」の大切さって大事ですよね。
ことばってツールである分、いろいろな手段になりえると
思います。その中でヒトの心に共感出切るコトバっていうのを
大事にしていきたいですよね。
・・・最近、英語を話すツールとして使いながらそう思いました。


Tommy
Posted by 新東京都民 at 14:25, on October 30, 2008


 あーひゃさんこんばんは!

 今回の記事は私のとても好きなトピックなので、コメントせずにはいられませんでした。

 言葉って本当に大事ですよね。私は昔言葉が乱暴だったことを自分の売りにしていたのですが、無知とは怖いものです(笑)。
 最近はなるべくきれいな言葉を使うように心掛けています。

 私のブログも単語以外は半分以上英語と関係ない記事なので、今回のような内容の話も十分ありだと個人的には思います。
 これからもいろいろな記事楽しみにしています。

 
Posted by しゅうさん at 20:45, on October 30, 2008


楽(raku)さん、
コメントいただきありがとうございます!
本当に「ことば」って大切ですよね。
そして「ことば」を大切にしている人って素敵ですよね!
楽(raku)さんは来年から大学院へ進学されるんですね。
きっとまた素敵な出会いがあると思います!楽しみですね!
ブログは発見してすぐにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします (_ _*)
Posted by あーひゃ at 10:56, on October 31, 2008


Hondyさん、
コメントいただきありがとうございます!
ブログのコメントでの交流はとっても大きいです!
わたしもこんなに力になるとは夢にも思いませんでした。
なにごともHAPPYじゃなきゃやってけないと思っています。
しかもそのHAPPYはどんどん連鎖していって
生活の中のあらゆるシーンでいい影響をもたらします!
さらには周りの人までHAPPYにしていきます!
そういうブロガーの集まりって本当にすてきですよね。
みんなで楽しくHAPPYに英語学習していきましょう!
Hondyさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします (_ _*)
Posted by あーひゃ at 11:03, on October 31, 2008


Tommyさん、
コメントいただきありがとうございます!
カナダでのお仕事とても充実されていらっしゃるみたいで羨ましいです!
「ことば」をツールとして捉えると、本当に遣い方次第なんだなぁと思います。
せっかくだったらいい方に遣いたいものです。
Tommyさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします (_ _*)
Posted by あーひゃ at 11:11, on October 31, 2008


しゅうさん、
コメントいただきありがとうございます。

しゅうさん、昔、乱暴な言葉遣いを売りにしていらっしゃったんですか!(笑)
わたしは一時期一人称が「おれ」でした(笑)
あと漫画のワンピースに出てくるサンジが好きなのですが
彼に影響を受けて、彼のような言葉遣いをしていた時期がありました(笑)

大学に入って知り合った友人がとてもきれいな話し方をするので
今わたしは彼女の真似をしていて、その子のように話せるように練習しています。
誰かとお話させていただいたあとに
「もっと違う言い方した方がよかったなー」と思うことが多々ありますが
少しずつ改善していけたらと思います。

今回の記事、気に入っていただけてとても嬉しいです。
これからもいろいろ書いていこうと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします (_ _*)
Posted by あーひゃ at 11:26, on October 31, 2008


あーひゃさん、こんにちは!English-Boxのさやかです。メッセージをありがとうございました。

前向きな「気」が伝わってくるブログですね(^-^)

>普段何気なく遣っているいる「ことば」を変えていくことで
日々の生活は不思議とよくなっていきます。
そしてそのことによって人間関係までをも大きく変化させていきます。

共感します!私も、「3秒の習慣」と呼んで言葉に注意するようにしていますが、本当に不思議な効果があるんですよね・・・

TOEICスコアアップもおめでとうございますp(^^)q

これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by さやか(sayaka@english-box) at 00:12, on November 19, 2008


さやか先生、
コメントいただきありがとうございます!

ことばの持つ影響力は本当に大きいですよね。
すてきな人たちと仲良くなれることばを遣っていきたいと思います。

TOEICスコアのこと、ありがとうございます!
これからもさらに上を目指して取り組んでいきます。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします (_ _*)
Posted by あーひゃ at 18:02, on November 19, 2008


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。