Thursday, January 15, 2009

銀座へ行ってきました*

噂のセミナーに行ってきました◎

昨年末、melissaさんのこちらの記事を読ませていただいて
1月のセミナーの受付が始まったことを知り、すぐに申し込みをしました。
カプランの「日本人英語脱却 英語マスターセミナー」です。

melissaさんがどの日に申し込みされたかは分からなかったのですが
偶然同じ1月12日のセミナーに出席することになったので
melissaさんと並んで石渡先生のお話を聞かせていただきました。
(melissaさんはすぐ記事にアップされていらっしゃいます!)

石渡先生の熱いセミナー
時間数で考えたら実質5時間ほどもあって長かったのですが
興味深いお話と exciting な A.L.L. で
本当にあっという間でした!

セミナーの詳しいレビューは白うさぎさんが記事にしていらっしゃいます
あ、そういえば、セミナーの中の話の一部に
白うさぎさんtoeicmaniacさんが登場しました(笑)

英語脳構築に重要なポイントだとわたしが思ったのは
石渡先生がちらっとおっしゃった
ambiguity tolerance と automatization です。
ここを乗り越える努力を続けることで
英語で考える力を身に付けて行くのでは、と感じました。

セミナーに参加する前(昨年末)から
石渡先生のブログを拝読させていただいていたのですが
その記事の中で印象的だったのが
松本亨先生のお話をされていらっしゃるもので
そこから石渡先生の指導方針は素晴らしいに違いない、と確信しました。

わたしの恩師もまた
松本亨先生にとても影響された方でした。
その恩師はわたしがとても尊敬している教授なのですが
中学まで英語が大の苦手だったその教授は
松本亨先生の著書を読んで、英語学校に通って
人生が変わったそうです。

その教授にわたしはとても影響されました。
今のわたしがあるのはその教授との出会いのおかげです。
そしてその教授は松本亨先生との出会いのおかげで
その教授の今がある、とおっしゃいます。

松本亨先生を通じてリンクした偶然に感謝です。
今回こうして石渡先生のセミナーを受けることができて
本当によかったです。

石渡先生、ありがとうございました!

(追記)
今朝、NHKの「おはよう日本」で
カプランのオバマスピーチのクラスの紹介がありました。
セミナーを受講した際に石渡先生が
「このあとNHKの取材が入って15日に放送される」
と教えてくださったのですが、わたしは見逃してしまいました…
OJiMさんはご覧になったようです!
posted by あーひゃ at 14:14 | Comment(8) | あーひゃのつぶやき
この記事へのコメント
松本先生つながりだったのですね。おっしゃっていただければよかったのに。あーひゃさんの尊敬される教授の方がどの英語学校にいつ頃行かれていたのかも少し気になりますが、今後またご縁があればお話お聞かせ下さいね。陰ながら応援しています。
Posted by 石渡 誠 at 02:50, on January 16, 2009


石渡先生、コメントをくださってありがとうございます!
どの英語学校にいつ頃行かれていたか、教授に教えていただきましたので
今度お会いしたときにぜひお話させていただきたいと思います。
今回のセミナー、本当に感激しました!英語脳、構築します!
本当に本当にありがとうございました!
Posted by あーひゃ at 22:52, on January 16, 2009


あーひゃさんが記事にしてくれたおかげで、石渡代表からコメントいただけちゃいました!
嬉しかったです。

ありがとうございました。
Posted by OJiM at 23:42, on January 16, 2009


あーひゃさん

こんにちは。

>セミナーの中の話の一部に
>白うさぎさんとtoeicmaniacさんが登場しました(笑)

おぉ〜!そうですか。
どんな話だったのでしょうか?
話題にして頂き、とってもうれしいです。

ambiguity tolerance と automatization
は、私も同感です。がんばりまーす。




Posted by 白うさぎ at 09:48, on January 17, 2009


OJiMさん!石渡先生からコメント、嬉しいですよね!よかったです!
OJiMさんラッキーです!わたしもそのVTR観たかったです (><;)
Posted by あーひゃ at 15:43, on January 17, 2009


ぴょんぴょんさん!
白うさぎさんとtoeicmaniacさんのお話は
英語学習ブログをやっている人たちがこのセミナーに参加して
あとから「○○さんもいらっしゃってたんですか?!」ということになっていたので
ブログやっている人はせっかくですからぜひおっしゃってください
という感じで出てきました!

ambiguity tolerance と automatization
ポイントですよね!
Posted by あーひゃ at 15:50, on January 17, 2009


ははは、面白いですね。今だと英英辞典が手放せないです。スピーチは、全部を覚えるのはかなり大変です。毎日の練習が大事と思います。最初は、英英辞典の定義を覚えていたのですが、石渡先生の言うように暗記しない方法に切り替えました。覚えていないと先に進めないので、挫折しやすくなるんですよ。
Posted by toeicmaniac at 13:04, on January 25, 2009


toeicmaniacさん、コメントありがとうございます!
英英辞書、わたしも入手しました!
英語脳育成に向け毎日コツコツですね!
ALL に PREP トレーニングしていきます。
Posted by あーひゃ at 14:09, on January 26, 2009


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。