Saturday, January 17, 2009

センター試験の英語*

今日は2009年センター試験1日目でした◎

英語の試験の問題と解答、解説がこちらにアップされています。
ちょっと今はレポートと試験勉強に追われているので
再来週あたり挑戦しようと思います。

2008年の試験も
2008年1月にここからDLしてプリントアウトし
リスニングのMP3ファイルをiPodに入れました。
そしてすぐに解こうと思っていたのですが
なんだかその作業だけで満足してしまい
それから1年近く放置することになってしまいました(苦笑)

それでもずっと「いつかやらねば」と気になっていて
昨年11月、ちょっとしたきっかけがあって挑戦しました。

さすがに満点取らないとマズいというプレッシャーの中
60分で一通り解き終えて、かなりしつこく見直しをし
残り3分でやめて採点しました。
結果は無事200点。ほっとしました (*´д`*)

ただ、リスニングは1問落として48点でした。
聞き取れなかったというか、計算ができませんでした(汗)
正直リスニングなめてました。
難しかったです。

昨年解いてみたときの感想ですが
センター試験、おもしろい!問題がとてもよくできてる!

英語を理解し、考えないと解けない問題が多く
そしてそのプロセスは実際に英語を使うときにとても重要なので
かなり質のいい負荷がかかってるな、と思いました。
リスニングも、センターリスニングの対策をしっかりやった生徒は
大学入ってTOEICやるときにかなり勉強しやすいと思います。
センター試験、いいです。

今年は昨年満点とった分さらにプレッシャーですが
センター試験の英語、楽しみながら解きたいと思います。
それと、昨年はかなりのんびり解答したので
(TEX加藤さんやHUMMERさんとは比べ物にならない遅さです)
一取り解くのはなるべく早く終わらせるようにしたいと思います。

ちょっと燃えますね、コレ(笑)
posted by あーひゃ at 20:58 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき
この記事へのコメント
こんにちは。
私もセンター試験解いてみようかな,と思いましたが未だ手つかずです。
数日前に一橋大リスニングの過去問を聞きましたが,数年前にピンチヒッターで受験生を教えていた時と違ってとっても簡単でした。
私たちの普段の英語学習が受験英語と無関係ではないのだ,と感じました。

PS
訳あって急きょブログを閉じてしまいました。
また再開すると思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by momo at 11:45, on January 25, 2009


momoさん、コメントくださってありがとうございます!
momoさんのおっしゃる通り、大学入試の問題を解くと
それなりに力がついてきていることが実感できて
とてもうれしいです。
昨年のセンター試験に挑戦したとき、そう思いました。
今年のセンター試験、今日あたり解こうかと思います。

ブログ、閉鎖されたんですね。了解しました。
これからもちょくちょく遊びにいらしてください!
そしてまた再開されましたらお知らせください!
すぐに訪問させていただきます (*´д`*)
Posted by あーひゃ at 14:17, on January 26, 2009


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。