Tuesday, February 19, 2008

テスト対策学習31日目*

2008年2月19日(火)
TOEICテスト対策学習開始から31日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71番から73番までの問題への解説を読みました。

 あれ?なんか元に戻ってませんか?
 ええ、ええ、その通りでございます(笑)
ここのところ、前ほど勉強が進まなくて落ち込みつつあったのですが
「量じゃなく、質を高めて、焦らず行こう」と決めたのです。
実際に質が上がっているのかどうかはよく分かりませんが
今日の学習は、まず、スクリプトを読んで分からない表現を書き出し
次に、設問の中の分からない表現を書き出し、そして解説に目を通しました。

あれあれ、これまでと変わらないスタイルです。この次です。
問題の音声に合わせて、スクリプトを読んでみました。
早くて全然間に合いません。舌が全く追いつきません。
数回やって、いったん音声を止めて、一人で練習しました。
何度も何度も読みました。

すると、だんだん自分の読んでいる声が
先ほど到底真似できないと思っていた音声に似て来たように感じました。
試しに一緒に読んでみました。やっぱり追いつきませんでした。
さらに練習しました。

そうしましたら!ついに!
だいぶ音声と同じように言えるようになりました!
TOEIC対策学習を開始して以来一度も味わったことのない達成感でした。
なんだか、しっくりくる感じ。

ちょっと、これ、続けてみようかと思います。
posted by あーひゃ at 23:51 | Comment(0) | STUDY JOURNAL
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。