Monday, April 14, 2008

分厚い壁の存在*

TOEICスコア800の壁は厚いですね◎

最近、ヒロ前田先生やJay先生のメルマガが
じゃんじゃん配信されました。うれしいです。

【ダッシュで奪取】 TOEIC 730点を達成する方法
Jay の本気で TOEIC 対策

特に、前田先生のメルマガ最新号に書かれていた内容は
わたしにとって衝撃的でした。でも、納得。

2005年5月のTOEIC公開テスト(旧式)で
わたしは、780点を取りました。

これは、大きなアドバンテージとなり
その後の人生を大きく変化させたと言っても過言ではありません。

しかし、問題はその後でした。
学習を怠ったために、その後スコアは下がる一方で
新形式になったことも手伝って、600点台をうろうろすることに。
かなりショックでした。

この1年ほどで
ようやく700点前半で落ち着くようになりましたが
800点の前にある壁というものは分厚いようです。

勉強しなかったということももちろんありますが
結果だけ見ると、わたしは、3年間スコアを伸ばしていません。

幸か不幸か、わたしは今年1月のTOEIC受験後に
ヒロ前田先生やロバート・ヒルキ先生の本に出会いましたので
今までの受験では気を付けていなかったことが
結構あります。

これまでの数ヶ月、またこの先の数ヶ月で
それらをしっかり身に付ければ、もしかしたら超えられるのでは
と期待して、壁に挑戦したいと思います。
posted by あーひゃ at 12:51 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。