Sunday, May 11, 2008

語彙学習について*

TOEIC Blitz Radio が聴きたいです◎

昨日は外出していて
TOEIC Blitz Radio を聴くことができませんでした。
テーマは語彙学習、とても興味があります。

早速聴こう!と思ってファイルをDLしようとしたのですが
どうやらその音声ファイルは貼られたリンク先にはないようです。
なのでこの記事を書いている段階ではまだ聴けてません。
<追記>23:23 DLできました!聴きます!

5日の深夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送で
茂木健一郎の脳活用法スペシャルというプログラムがあり
そこでは暗記についての話がありました。

なかなか英単語を覚えることができない、という学生が
茂木先生に学習法を教えてもらって実践する、という内容で
そこで茂木先生は「声に出すこと」と「書くこと」を
とても強調していらっしゃいました。
そうすることで脳がより活性化されるのです。

番組では実際に
茂木先生自身が韓国語を学習する様子をモニターしていました。
自分の世界に入り込み、語彙を覚えることにのみ集中する。
がむしゃらに取り組む、といった感じでした。

勉強って、スポーツみたいですね。
posted by あーひゃ at 17:54 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。