Thursday, May 01, 2008

テスト対策学習101〜102日目*

2008年4月29日(火)
TOEICテスト対策学習開始から101日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつものノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。


2008年4月30日(水)
TOEICテスト対策学習開始から102日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつものノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

あー眠いです。
大学の講義が始まってから早く寝るようにしているので
(そうしないと朝起きられないのです)
日付が変わるころにはいつも夢の中なのです。

ベッドに行く前に
なんとかパソコンに辿り着いて単語学習やりました。
土佐犬さんのインタビューを聴いといて
そのまま寝る訳には行きませんでした。

ここ数日 iKnow! はわたしに復習をさせているので
このブログの右カラムにおいているウィジェットは
ずっと「学習中:491 学習完了:0」です。

リーディングとリスニングそれぞれ250アイテムあって
リスニングの方は全アイテム少なくとも1回は学習済です。
リーディングの方はあと9つ未学習アイテム残っているのですが
新しい単語を学習する前に、復習をさせられてます。

ということで
ウィジェットの表示がなかなか変わらないのは寂しいですが
学習の進行度はちびちび増えていってます。
こういうのうれしいです ヾ(*´∀`*)ノ♪
posted by あーひゃ at 00:41 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Tuesday, April 29, 2008

テスト対策学習100日目*

2008年4月28日(月)
TOEICテスト対策学習開始から100日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
前日の分も消化するために、リスニングとリーディング
6レッスンずつ取り組みました。
posted by あーひゃ at 14:57 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 28, 2008

テスト対策学習99日目*

2008年4月27日(日)
TOEICテスト対策学習開始から99日目です◎

英語の学習やっていません。これで、29回目。
posted by あーひゃ at 09:40 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習98日目*

2008年4月26日(土)
TOEICテスト対策学習開始から98日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつも通り、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

お昼から出かけて帰宅が午前1時のハードな日でした。
初乗り料金が710円になってから初めてタクシー利用しました。
posted by あーひゃ at 09:36 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, April 26, 2008

テスト対策学習97日目*

2008年4月25日(金)
TOEICテスト対策学習開始から97日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつも通り、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。
posted by あーひゃ at 08:45 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, April 25, 2008

テスト対策学習96日目*

2008年4月24日(木)
TOEICテスト対策学習開始から96日目です◎

iKnow! だけ取り組みました。
リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

TOEIC対策本ではありませんが
専門書(洋書)を読む際に、音読を行いました。
5ページくらいだったのですが、黙読よりも頭に入ります。

それから、久しぶりに友人と約1時間、スカイプ英会話をしました。
次は日曜日に話せるかなぁ。
posted by あーひゃ at 08:27 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, April 24, 2008

テスト対策学習95日目*

2008年4月23日(水)
TOEICテスト対策学習開始から95日目です◎

またまた、取り組んだのは iKnow! だけです。
1日のノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつこなしました。

ここ数日、頭痛に悩まされています。
なんだか目が疲れている感じです。風邪ではないっぽい。
posted by あーひゃ at 16:12 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, April 23, 2008

テスト対策学習94日目*

2008年4月22日(火)
TOEICテスト対策学習開始から94日目です◎

再び、取り組んだのは iKnow! だけです。
引き続き、たまったレッスンの消化に努めました。

リスニングが、8レッスン、リーディングが、3レッスン
合計で、11レッスンこなしました。

これでやっと追いつきました。
なるべく残さないようにしないとあとでキツいです。
posted by あーひゃ at 06:42 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Tuesday, April 22, 2008

テスト対策学習93日目*

2008年4月21日(月)
TOEICテスト対策学習開始から93日目です◎

音読強化週間って言ったのは一体誰だったんだろう。
新TOEICテスト 直前の技術』を開かない日が続いています。

取り組んだのは iKnow! だけです。
金・土・日とサボった分をやろうと思ったのですがかなりの量です。
結局消化できずに数日かけて巻き返そうと思いました。

現在取り組んでいるコースが
「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」と
「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」なのですが
わたしは毎日それぞれ3レッスン(10単語×3)ずつ取り組んでいます。

なので、たまっていたのが、18レッスンで
その日の分も含めると、24レッスン!

実際に取り組んだのは
リスニングが、7レッスン、リーディングが、12レッスン
合計で、19レッスンでした。

友人との英会話も引き続きお休み中です。
そろそろ喋りたいなぁ。
posted by あーひゃ at 14:57 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 21, 2008

テスト対策学習90〜92日目*

2008年4月18日(金)
TOEICテスト対策学習開始から90日目です◎

英語の学習やっていません。これで、26回目。


2008年4月19日(土)
TOEICテスト対策学習開始から91日目です◎

英語の学習やっていません。これで、27回目。


2008年4月20日(日)
TOEICテスト対策学習開始から92日目です◎

英語の学習やっていません。これで、28回目。

プレゼンでいっぱいいっぱいな週末でした。
金曜日は一日中専門の勉強をしたので頭が痛かったです(笑)
土日は疲れが出て結構ぐったりでした。

とりあえずこれで一段落したので
また以前のペースに戻して行きます。
posted by あーひゃ at 21:08 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Friday, April 18, 2008

テスト対策学習89日目*

2008年4月17日(木)
TOEICテスト対策学習開始から89日目です◎

音読強化週間3日目にして
早くも音読をしない日を作ってしまいました。

取り組んだのは iKnow! だけです。
友人との英会話もお休み。

大学の講義の予習に時間を費やしました。
posted by あーひゃ at 08:42 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Wednesday, April 16, 2008

テスト対策学習88日目*

2008年4月16日(水)
TOEICテスト対策学習開始から88日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 〜 Part 7) に取り組みました。

 Part 1 から Part 4 までの気になる表現の書き出しと
 Part 5 から Part 7 までのスクリプト音読です。

 音読は昨日に引き続き同様に取り組みました。
Part 5 と Part 6 については正解を入れたもので読んでいきましたが
Part 7 に関しては、設問と選択肢も読みました。

表現の書き出しは、以前 Part 1 から Part 4 の復習をした際に
知らなかった単語やフレーズを文章ごと紙に書いたものを
再び確認しながら書いていきました。

復習(2回目の解答)をやっていたときには
1日に1パートだったのですが、今回は一気に4パート。
手が痛くなりました(笑)

そしてその書いた紙がこちら↓



A4用紙1枚と、B4用紙1枚と、B5用紙の半分強。
一日にこんなに(手書きで)英語書いたの久しぶりな気がします。

それから、今日も iKnow! に取り組みました。
さっきの書き出し作業の合間に気分転換で行ったのですが
iKnow! で学習したものが、完全模試にもたくさん出ていて
「あ、これさっきやった!」と嬉しくなりました。

実はこれまでにこういうワクワク感を
自覚するレベルで体験したことがなかったのです。
これはやる気出ますね。

友人との英会話は今日はお休みです。
posted by あーひゃ at 22:04 | Comment(4) | STUDY JOURNAL

Tuesday, April 15, 2008

テスト対策学習87日目*

2008年4月15日(火)
TOEICテスト対策学習開始から87日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 〜 Part 4) に取り組みました。

 今日から短期集中ひたすら音読コース突入です。

 早速リスニングセクションのスクリプトを
 音声に合わせて読んでいったのですが、結構ハード。
Part 1 から Part 4 まで、約45分間の音読を終えるとヘトヘトでした。

しかもこの音読をする前には、友人と1時間強、英語で会話していました。
喋りっぱなしです(笑)
posted by あーひゃ at 22:25 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

対策学習86日目の追記*

テスト対策学習86日目の記事を投稿したあとにも取り組んでしまいました◎

 『新TOEICテスト コーパス英単語
 CD 1 に取り組みました。

 音声に続いて
 英語→日本語→英語を声に出して言いました。
 リピーティングです。

それから、これは記事を投稿する前でしたが
数日ぶりに友人と英語で会話をしました。時間は1時間強です。
posted by あーひゃ at 10:39 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Monday, April 14, 2008

テスト対策学習86日目*

2008年4月14日(月)
TOEICテスト対策学習開始から86日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 7) に取り組みました。

 ダブルパッセージの問題を復習しました。

 解説と照らし合わせて確認し、音読を行いました。
 こうして復習すると、結構いけるな、と思ってみたり。

これで、完全模試の2回目の解答&復習が終わりました。
1回目の解答が、2月7日でしたので、随分と時間がかかりました。
時間をかけ過ぎました。

とりあえず、結果をまとめてみます。

             1回目      2回目      目標
Part 1(10問)   08問正解    09問正解    10問正解
Part 2(30問)   24問正解    28問正解    27問正解
Part 3(30問)   19問正解    22問正解    22問正解
Part 4(30問)   21問正解    25問正解    22問正解
Part 5(40問)   25問正解    29問正解    32問正解
Part 6(12問)   09問正解    10問正解    10問正解
Part 7(48問)   30問正解    36問正解    37問正解

やっぱりキーとなるのは Part 5 です。
ここでしっかりと解ければスコアは大きく変わると思います。

明日から一週間ほど
集中的にこの完全模試全体の音読を行うことで
語彙力をつけていきたいと思います。
posted by あーひゃ at 22:11 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習84〜85日目*

2008年4月12日(土)
TOEICテスト対策学習開始から84日目です◎

英語の学習やっていません。これで、25回目。


2008年4月13日(日)
TOEICテスト対策学習開始から85日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 7) に取り組みました。

 読解問題 36問正解/48問中

 時間を測って解いたときは、30問正解でしたので
 6問多く正解することができました。

今回、不正解だった問いのうち
前回も間違った問いが6問、今回初めて間違った問いも6問という結果から
わたしが前回、いかに勘に頼っていたかが分かります。

その日のうちに復習を、ということで
解説を読んで確認し、音読を行いました。
シングルパッセージだけしか取り組まなかったのですが
結構時間と体力を使いました。

でもやはり解いたすぐあとなので理解度が違います。
明日はダブルパッセージの復習を行います。
posted by あーひゃ at 01:31 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Saturday, April 12, 2008

テスト対策学習83日目*

2008年4月11日(金)
TOEICテスト対策学習開始から83日目です◎

TOEIC対策の学習は行いませんでした。
これで、24回目。
posted by あーひゃ at 12:28 | Comment(2) | STUDY JOURNAL

Friday, April 11, 2008

テスト対策学習82日目*

2008年4月10日(木)
TOEICテスト対策学習開始から82日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 と Part 2) に取り組みました。

 1-40 の英文を音読しました。

 Part 7 に取り組みたかったのですが
 解答と復習をしっかり行うとかなりの時間がかかるので
今日はできないと判断し、明日の土曜日に取り組むことにしました。
なので今回は、以前復習の際に音読を行わなかった
Part 1 と Part 2 のスクリプトを見ながら声に出しました。

スカイプでの英会話はお休みです。
posted by あーひゃ at 01:03 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

Thursday, April 10, 2008

テスト対策学習81日目*

2008年4月9日(水)
TOEICテスト対策学習開始から81日目です◎

TOEIC対策の学習は行いませんでした。
これで、23回目。この数字が増えて行くのはヤだな。

posted by あーひゃ at 13:44 | Comment(0) | STUDY JOURNAL

テスト対策学習80日目*

2008年4月8日(火)
TOEICテスト対策学習開始から80日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 141-152 の英文を音読しました。

 一度きりでしたが、Part 6 の文章を読みました。
 寝る前になんとかやれたのがこれだけです。

最近また忙しい、というか暇な時間なんてないのが普通ですが
勉強時間のほとんどを別のことに費やしていまして
これがまた英語を読解する作業なので頭が結構疲れてしまい
TOEICのための学習を疎かにしてしまっています。
上手に両立させる方法を見つけたいと思います。

スカイプを使って
友人と英語で、1時間10分ほど会話しました。
posted by あーひゃ at 13:35 | Comment(0) | STUDY JOURNAL
×

