Thursday, August 20, 2009

ブログは移転しています

2009年2月5日より、FC2ブログにて活動しています。
http://aahya.blog115.fc2.com/

移転に関する情報は一つ下の記事に掲載しています。
posted by あーひゃ at 16:55 | あーひゃのつぶやき

Friday, February 06, 2009

My last blog here*

Thank you so much for visiting◎

I missed posting an article on the anniversary of this blog :'(
(It was January 25th...)

As I said here, I was thinking of reflecting back on what I've done or felt through the blog for a year, but I guess I've missed the chance, so I'd like to do that some time in future... when I feel it's time.

Today, I have an announcement. I've decided to make a change.



Here's my new blog. I'm looking forward to seeing you there :)

[The transcript]
posted by あーひゃ at 14:36 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, January 20, 2009

今日で英語学習を始めて1年です*

英語学習を始めて1年が経ちました◎

今回は音声のみのアップです↓
posted by あーひゃ at 21:37 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき

Saturday, January 17, 2009

センター試験の英語*

今日は2009年センター試験1日目でした◎

英語の試験の問題と解答、解説がこちらにアップされています。
ちょっと今はレポートと試験勉強に追われているので
再来週あたり挑戦しようと思います。

2008年の試験も
2008年1月にここからDLしてプリントアウトし
リスニングのMP3ファイルをiPodに入れました。
そしてすぐに解こうと思っていたのですが
なんだかその作業だけで満足してしまい
それから1年近く放置することになってしまいました(苦笑)

それでもずっと「いつかやらねば」と気になっていて
昨年11月、ちょっとしたきっかけがあって挑戦しました。

さすがに満点取らないとマズいというプレッシャーの中
60分で一通り解き終えて、かなりしつこく見直しをし
残り3分でやめて採点しました。
結果は無事200点。ほっとしました (*´д`*)

ただ、リスニングは1問落として48点でした。
聞き取れなかったというか、計算ができませんでした(汗)
正直リスニングなめてました。
難しかったです。

昨年解いてみたときの感想ですが
センター試験、おもしろい!問題がとてもよくできてる!

英語を理解し、考えないと解けない問題が多く
そしてそのプロセスは実際に英語を使うときにとても重要なので
かなり質のいい負荷がかかってるな、と思いました。
リスニングも、センターリスニングの対策をしっかりやった生徒は
大学入ってTOEICやるときにかなり勉強しやすいと思います。
センター試験、いいです。

今年は昨年満点とった分さらにプレッシャーですが
センター試験の英語、楽しみながら解きたいと思います。
それと、昨年はかなりのんびり解答したので
(TEX加藤さんやHUMMERさんとは比べ物にならない遅さです)
一取り解くのはなるべく早く終わらせるようにしたいと思います。

ちょっと燃えますね、コレ(笑)
posted by あーひゃ at 20:58 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Thursday, January 15, 2009

銀座へ行ってきました*

噂のセミナーに行ってきました◎

昨年末、melissaさんのこちらの記事を読ませていただいて
1月のセミナーの受付が始まったことを知り、すぐに申し込みをしました。
カプランの「日本人英語脱却 英語マスターセミナー」です。

melissaさんがどの日に申し込みされたかは分からなかったのですが
偶然同じ1月12日のセミナーに出席することになったので
melissaさんと並んで石渡先生のお話を聞かせていただきました。
(melissaさんはすぐ記事にアップされていらっしゃいます!)

石渡先生の熱いセミナー
時間数で考えたら実質5時間ほどもあって長かったのですが
興味深いお話と exciting な A.L.L. で
本当にあっという間でした!

セミナーの詳しいレビューは白うさぎさんが記事にしていらっしゃいます
あ、そういえば、セミナーの中の話の一部に
白うさぎさんtoeicmaniacさんが登場しました(笑)

英語脳構築に重要なポイントだとわたしが思ったのは
石渡先生がちらっとおっしゃった
ambiguity tolerance と automatization です。
ここを乗り越える努力を続けることで
英語で考える力を身に付けて行くのでは、と感じました。

セミナーに参加する前(昨年末)から
石渡先生のブログを拝読させていただいていたのですが
その記事の中で印象的だったのが
松本亨先生のお話をされていらっしゃるもので
そこから石渡先生の指導方針は素晴らしいに違いない、と確信しました。

わたしの恩師もまた
松本亨先生にとても影響された方でした。
その恩師はわたしがとても尊敬している教授なのですが
中学まで英語が大の苦手だったその教授は
松本亨先生の著書を読んで、英語学校に通って
人生が変わったそうです。

その教授にわたしはとても影響されました。
今のわたしがあるのはその教授との出会いのおかげです。
そしてその教授は松本亨先生との出会いのおかげで
その教授の今がある、とおっしゃいます。

松本亨先生を通じてリンクした偶然に感謝です。
今回こうして石渡先生のセミナーを受けることができて
本当によかったです。

石渡先生、ありがとうございました!

(追記)
今朝、NHKの「おはよう日本」で
カプランのオバマスピーチのクラスの紹介がありました。
セミナーを受講した際に石渡先生が
「このあとNHKの取材が入って15日に放送される」
と教えてくださったのですが、わたしは見逃してしまいました…
OJiMさんはご覧になったようです!
posted by あーひゃ at 14:14 | Comment(8) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, January 14, 2009

テストの出来具合*

2009年1月のTOEICテストを振り返ってみました◎

書きたいことがたくさんあるのですが
ちゃんとした文章を書く時間がなかなか見つけられずにいました。
これからちょくちょく記事アップしていきたいと思います。

まずは先日のTOEIC受験後記から。
Morite2先生TEX加藤さんの速報を参考にさせていただいて
今回のテストの出来具合を見てみたいと思います。


Part 1
全部大丈夫だったようです。

stool の問題は、Aを聞いたときに
「スツールなんてないじゃん、これ違う」と思ったのですが
BもCもDも明らかに違う描写がされていたので
仕方なくAを選びました。
そしてマークしたあとに、ちらっともう一度写真を見たら
chair にまぎれて一脚だけ stool が!
意地悪な問題だなーと思いました。

レジで接客をしている写真の問題は
wait on という表現を知りませんでした。
消去法で選びました。


Part 2
3問ほど微妙でしたがあとは自信を持って解答することができました。
2008年9月に受験したときと比べて
素直な問題ばかりという印象を受けました。
mandatory が含まれる選択肢が答えの問題は
試験開始前に mandatory をチェックしていたので
無事、正解を選ぶことができました。


Part 3
先読みのペースを崩すことがなかったので
会話が流れている間に3問とも解答することができました。
Part 4 よりも Part 3 が苦手だったのですが
今回はそこまで難しいと感じることはありませんでした。
問題を覚えていないのでどれで悩んだかはわかりませんが
2, 3問ミス、くらいだと思います。


Part 4
先読みは最後の数問で少しだけペースが乱れましたが
解答にはそこまで支障はなかったと思います。
恐らく2, 3問ミス、だと思います。


Part 5
苦手なパートです。8〜10問落としていると思います。

house の動詞は知りませんでした。
解答は雰囲気で選んだものがあっていたようです。
go past という表現も知りませんでした。もう間違えません。
questioned は以前Tommyさんが間違えられたのと同様に
questionnair にしてしまいました。しっかり勉強します。
operate a holiday schedule という表現も知りませんでした。
こういうときに operate を使うんですね。勉強になりました。


Part 6
こちらも結構苦手です。今回は4, 5問落としてしまっているようです。
What 〜 like? の問題、like を見落として How を選んでしまいました。


Part 7
SPで4問ほど、DPで9問ほど落としていると思います。
時間が足りなくなったので、最後の10問(DPの2題)を全部Bで塗って
解答をすぐに見つけやすい言い換え問題や
いわゆる「木」問題を4問解いて、残り6問が適当に塗ったBのままです。
この、最後急いでいるときにタイルの問題を解いたので
正解が1500という問題は恐らくわたしは3000にしてしまったと思います。


<全体を振り返って>
今回のこの1月の試験で900超えは厳しいと思います。
リスニングはスタンバイできている感じですが
リーディングがまだまだです。
語彙力の強化と英文を読むトレーニングが課題です。
3月の試験までにこれらの対策に力を入れたいと思います。

あとこれは試験自体とは全く関係ありませんが
自分の受験する教室を2回も間違えました(苦笑)
11:10分頃、大学に着いて、受け取った紙で教室を確認し
最初にここだと思った教室の前に着いたのが、11:15頃。
踊り場にあるイスに座って、もう一回その教室であっているか確認してみたら
違う。建物からして違う。
次にここだと思った教室の前に着いたのが11:20頃。
今度は大丈夫だと思っていたので、少しゆっくりして
11:30に教室に行き受付をしようとしたら「違いますね」と言われました。
建物はあっていたのですが、階が違いました。
そして3度目の正直で自分の受験する教室へ無事到着。
時間に余裕を持って行っておいて正解でした(笑)
posted by あーひゃ at 20:12 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Saturday, January 10, 2009

Wish me luck*

I'm taking the TOEIC test tomorrow◎

I'll do my best (`・ω・´) and I hope every TOEIC blogger and reader who'll take the TOEIC test tomorrow also does his/her best. Besides, I wanna say "let's have fun!"

After taking the TOEIC test, I'll participate in TOEIC Blitz Radio!
This is my first time to join it as あーひゃ. lol

Following is the excerpt from the announcement by 神崎正哉先生.

TOEIC Blitz Radio presents
Hyper Pyper PTL January 2009
Sunday, 11th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC January 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC900点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL January 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

今回の放送はウィットロック慶子さんのご好意により、三鷹のPTL英会話よりお届けします。
posted by あーひゃ at 23:57 | Comment(9) | あーひゃのつぶやき

Thursday, January 01, 2009

Happy New Year*

A new year, 2009, has begun◎

I hope all the TOEIC bloggers and readers enjoy learning Englsh and grab their target scores! And, of course, I'll do it! Let's make this year great ;)
posted by あーひゃ at 01:16 | Comment(16) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, December 24, 2008

年末学習会議*

21日、TOEIC学習者のみなさんで忘年会を開きました◎

もうすでに参加されたみなさんが
ブログで記事にされていらっしゃいますが
先日「第1回 年末学習会議」と題した忘年会が開催されました。

HUMMERさんの呼び掛けで
集まった学習者のみなさんはなんと32名!
さらに、神崎正哉先生、金井さやか先生、石渡誠先生も
大変お忙しい中、会場に駆けつけてくださり
総勢35名というとても大きな会となりました!

3時間は本当にあっという間でした。
ブログのイメージ通りだった方
ブログでの印象と全く違った方
実際にお会いしてお話させていただけて
とても楽しかったです!

一応お一人お一人とご挨拶はさせていただけたのですが
残念ながらゆっくりとお話させていただけなかった方も
結構いらっしゃいました…
ですので、またこのような機会があったときには
ぜひぜひお話をお聞かせいただければと思います!

また、お話させていただいたみなさんにも
まだまだお聞きしたいことがたくさんあります!
今度またゆっくりお話できる時間があればと思います!

それから、今回残念ながら
参加をキャンセルせざるを得なかった4人のみなさん
次回は参加できることを心から願っています。

ブロガーのみなさん
もうすでにお会いできる日を楽しみにしています!
それまではブログにてどうぞよろしくお願いいたします!
本当に本当にありがとうございました (_ _*)
posted by あーひゃ at 22:54 | Comment(28) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, October 29, 2008

HAPPY貯金*

今日はちょっと英語と関係ない話をします◎

日々生活していると、いろんな人たちと関わります。
「人は一人では生きていけない」
というのは、ありきたりの言葉になってしまっていますが
それだけ人々の中に浸透しきっている事実なのだと思います。

問題は、そこでどのように関わっていくか。
どうすればお互いに心地よく過ごせるか。

わたしは、「ことば」が大切だと思います。
友人から許可を得たので、彼女の記事を一部転載します。
こう書いてると毎日楽しそうだけど、あえて辛いことや大変なこと、嫌だなぁって思うことは書いてないだけです
一言言うなら、社会人ってアァ大変っ!!てこと


でも『人は言葉の使い方で人生が変わる』んだって

例えば、人の悪口も自分に言ってるものだと、脳みそは認識して悪い言葉を使えば使うほど、 脳みそはその状況を望んでいると勘違いして その状況に向かうように努力しちゃうんだって
逆に、人にプラスの言葉をかけたり褒めたりする時も、言われた方だけでなく言った本人のほうが良い影響を受けることもあるもし、ネガティブな事を言ってしまったら、その後に『毒消し言葉』を使って
「疲れた」→「よくここまで頑張った」
「つまらない」→「これからが楽しみ」
「どうせ私なんか...」→「私にはできる」
「失敗するかも」→「成功の予感がする」
ってすると、自然にその状況に導いてくれる☆そんなお話しを聞きました!!言葉って偉大〜〜


だから私も毎日、小さな幸せ見つけて貯金を始めますチャリーン
HAPPY貯金スタートッ

今年の1月に始めたこのブログ。
過去ログを読んでいただきますとお分かりいただけるかと思うのですが
最初は日々の学習の記録を正直に書いていました。

そうしたら、ブログ読者の方から個人的にメールをいただき
「学習しませんでしたの記事は書かなくてもよいのでは?」
とアドバイスいただきました。

今年に入って、プライベートでも
人との関わり方について考えることがたくさんあり
そこから大切なことを学びました。

そのことを知った今
以前アドバイスしていただいたことの意味がわかった気がします。


今回ご紹介させていただいた友人の影響もあり
わたしは「ことば」に注意を払うようになりました。

「ことば」の持つパワーは本当に大きいものだと思います。


英語とは関係のないお話でしたが
学習には関係あると思います。
学習には動機付けが重要だからです。

普段何気なく遣っているいる「ことば」を変えていくことで
日々の生活は不思議とよくなっていきます。
そしてそのことによって人間関係までをも大きく変化させていきます。

みんなでHAPPYに英語学習していきたいです (*´д`*)
posted by あーひゃ at 19:12 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき

Monday, October 27, 2008

お疲れ様でした*

第142回TOEIC公開テストが終わりました◎

あーひゃは受験しませんでしたが
昨日受験されたTOEIC戦士のみなさん、お疲れ様でした!

TBRを聴いていると、かなり難しかった模様。
たぶんわたしが受験したら厳しかったんだろうなぁ
と思いました。

修行せねば (+_+;)
posted by あーひゃ at 21:28 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, October 24, 2008

10月に受験する戦士たち*

今度の日曜日は第142回TOEIC公開テストです◎

あーひゃは受験しませんが
今回もたくさんのTOEIC戦士たちが闘いに行かれるので
ここで応援したいと思います!

alphabetical order です。

asadさん
えみえもんさん
HENTiAさん
HUMMERさん
いくみさん
masamasaさん
mikaさん
ragfairatsushiさん
しゅうさん
syunn25_10さん
TEX加藤さん

それぞれの目標に向けてベストを尽くせるようお祈りしております (^^*)
posted by あーひゃ at 23:31 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Sunday, October 19, 2008

Happy TOEIC Day *

10月19日はTOEICの日です◎


「TOEICの日」の話はあまりしていません(笑)
posted by あーひゃ at 20:35 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Sunday, October 05, 2008

新公式問題集の想い出*

この公式問題集はただの公式問題集ではありません◎

ある方のブログのある記事への誰かさんのコメントを読んで
前から書こうと思っていたネタを思い出しました(笑)

 『TOEICテスト新公式問題集
 わたしはこの本を買っていません。
 
 TOEICが新形式になる前に、IIBCからいただきました。
 TOEIC SWテストのモニターになったのです。
 PCのスクリーンの前で全く話せずに困りました。

あれから2年くらい経ちますが、受験の準備はまだできていません。
いつか必ず挑戦したいです。
posted by あーひゃ at 23:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

スムースとバイエル*

飲み物も勉強もガツンといきましょう◎

昨日・今日と派遣のバイトでヘトヘトのあーひゃです。
しばらくこの手の仕事はやらないことにしました。キツい。

確か前もそう思ってしばらく仕事入れませんでした。
今調べたら、前回働いたのは、2007年2月。次はいつになるんだろう(笑)

とりあえずわたしお疲れ様ということで
キリン スムース」を飲みました!

yuki1126さんの記事を読んだときに
気になってすぐ購入したのですが
なかなか飲む機会、というか、飲む気になれず
冷蔵庫に放置プレイしてました。

うーん。わたしもガツンがいいです。


そんなことよりも
なんか最近学習記録ができてない気がします。
9月のTOEICですっかり解放された感じになってしまって
そのまでの日々の学習スタイルが崩れてきてます。
これはいかん (+_+;)

あ、すっかり記事にするタイミングを逃してしまっていましたが
結構前にゲットして、お勉強中の本が、こちら↓

 『これで話せる! 英語のバイエル [初級]
 
 まだ Part 2 に取り組めていませんが
 バイエルで学習中の皆さんに置いてかれないように
 これから追いかけます!
posted by あーひゃ at 22:44 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, October 01, 2008

ウーゴキャンペーン*

一緒にウーゴで勉強しましょう◎

 ウーゴは、わたしが9月のTOEIC受験に向けて
 最も力を入れて取り組んだ教材の一つです。
 正式名称は『新TOEICテスト ウルトラ語彙力主義
 
 この本のいいところは
 「出る単語しか載っていない」といことと
 「無料音声レッスンがある」ということです。

まず「出る単語しか載っていない」というところ。

すでに何度もTOEICを受験したあとにウーゴを手に取ったのですが
開いてみてすぐに「あーこれよく出る」と思いました。
なので最初のうちは簡単だと思っていたのですがそれで終わったりしません。

Part 1 〜 7 の順で Unit が続いているのですが
後半のUnitになってくると「よく見るけど答えどれだっけ?」
というものがいくつもありました。
わたしにとってそこが対策すべきポイントでした。

さらに Unit ごとの解説ページがとても充実しています。
正解以外の選択肢もテストに頻出のものなのでどれも大切です。
解説ページではそれらの単語についても例文を挙げて説明されています。

そして「無料音声レッスンがある」ということろ。

ウーゴの著者である神崎正哉先生
ウーゴを使って勉強するための音声レッスンを
ご自身のブログで無料で提供してくださっています。
こちらのサポートページにあります。

実はわたし、まだこの音声レッスンで勉強していません。
ダウンロードして iTunes でアルバムを作成しましたので
あとは勉強するのみです。これから始めます。

まだウーゴを持っていらっしゃらない方
持っていても音声レッスンをダウンロードしていらっしゃらない方
わたしと一緒にウーゴで楽しく勉強しませんか?
posted by あーひゃ at 16:00 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, September 30, 2008

Cinderella Complex *

This is what I was thinking on my way to college ◎

When I went to college this morning, I was listening to one of my favorite songs and realized a certain thing.

A few months ago, I heard a interesting story when I was watching TV. It told that 千秋, a Japanese TV personality, never reads a story of Cinderella to her child because she believes that women's future happiness should not be determined by men and she wants her child to be independent. I recently knew that the phenomenon, many women tend to have been waiting for men who totally change their life wonderful, is called "Cinderella Complex." (cf. シンデレラコンプレックス, Cinderella complex)

What I realized while I was listening to the song was that the song is about this complex.

Here's the song, "Cinderella" by Tata Young.



I don't wanna be like Cinderella
Sitting in a dark old dusty cellar
Waiting for somebody to come and set me free
I don't wanna be like Snow White, waiting
For a handsome prince to come and save me
On a horse of white, unless we're riding side by side
Don't want to depend on no one else
I'd rather rescue myself
posted by あーひゃ at 22:43 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Monday, September 29, 2008

これからの予定*

あーひゃのこれからの予定です◎

9月のTOEICを終えて「次は?」という話になるかと思うのですが
学期中はちゃんと単位を取得できるよう大学の勉強をがんばります。
なので、10月と11月のTOEICは受験しません。

昨日の時点でもうすでにカウントダウンをスタートさせていますが
次は冬休み明けの2009年1月に受験します。

今日はこれから3ヶ月の学習計画を立てました。
量は少なくても途絶えさせることなく
しっかりと学習を続けていきたいと思います。

それと、しばらくはTOEICというよりも
英語の学習を楽しんで行きたいと思っています (*´д`*)
posted by あーひゃ at 23:00 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

テストの出来具合*

2008年9月のTOEICテストを振り返ってみました◎

わたしが受験したテストのフォームは「4EIC19」でした。
今まで受けてきた中で一番できたと思います。
でもこの台詞は毎回言っているものです(笑)

今回リーディングは順番通り Part 5 → Part 6 → Part 7 と解きました。
Part 6 を終えた時点で 14:10 と計画していたペースで Part 7 に突入!
そして初めて200問全問解答することができました!

TEX加藤さんの記事を参考に
解けた問題、解けなかった問題をチェックしました。
分からなかったもの、記憶にないものは全て「×」にしています。

Part 1
○ 女性がジュースを注いでいる
○ 人々が図書館で座っている
○ 男性が荷物の横に立っている
○ 女性が電話で話している
○ 男性が外で絵を描いている
○ たくさんの箱がトラックに積まれている
○ 男性が交差点で立ち止まっている
○ 貨物船が水(海?川?)に浮かんでいる
○ 男性が電気工具で作業している
× 書類が手渡されている

Part 5
○ sent
○ delivered
○ herself
○ they
× delegation
○ suspect
○ initially
○ while
× prestigious
○ agreeable
○ successful
○ consistently
○ apply (for)
○ enough
× helpful
○ Altogether
× (by) 2%
○ committed (to)
○ Although
○ appreciation
○ contributions
○ capable
× recently
○ either
○ (next) week
○ leaders
○ available
○ Due to
○ particularly
○ valued
○ exceed
○ placed
○ (to) increase

Part 6
○ enjoyed
○ my (candidacy)
○ in addition to
○ unless
○ will be ordering
× comprehesive
× therefore
○ collections
○ of (人の作品 in fifteen years)
○ invite
○ year
○ will transform

Part 7
PCの専門誌の広告
○ 1年間の購読料 → 30ドル
○ 雑誌の読者へのメリット → 新しいシステムへ替えるべきかが分かる

マウンテンバイクの資格
○ 何を学べる → how to take care of mountain bikes
○ デメリット → 給料が安い

学校と地域で家具を作るイベント
× 何について → upcoming event
○ Mr. ? は誰 → teacher
○ オンラインで何が見れる → 家具を作っている写真

新人社員研修
○ 誰向け → newly hired employee
○ 金曜日にある研修は → 上から3つ目くらい?
○ 研修に合っていること → 午前中に開催される

アフリカ企業の求人
○ 目的 → 求人
× 業務に含まれないこと → 発注業務?
○ 会社に合っていること → アフリカで長年仕事をしている

会議のアジェンダ
○ 内容 → プロフェッショナル会議の詳細を知らせる
○ 費用に含まれないもの → ホテルへの宿泊
○ レストランを予約した理由 → 頼まれたから
○ 上司のプレゼン内容 → financial なんとか(予算について)

銀行口座を移す
○ お金が移されるのは → 23日
○ 急ぎの費用は → 15ポンド
○ 講座を移す理由 → 引っ越すから

パスワードシステム変更
○ 何について説明が書かれている → 新しいパスワード
○ マニュアルで懸念されていたこと → 時間がかかる
○ マニュアルの良い点 → パスワードが覚えやすい
○ 起こりうること → データベースへアクセスできない人がでてくる

食品関係の専門誌(DP)
○ 誰向け → food growers
○ Mr. ? の前職 → 編集長
○ 編集長の文章 → 1ページ目
× 今回の号の記事 → Is your food fresh?

ホテルの広告(DP)
○ メールの意味 → 予約確認 
○ キムさんはいつ到着 → 4月10日
○ view = sight
○ ホテルに当てはまらないもの → 駐車料無料
○ キムさんはどうする → 安い価格でホテルに泊まる

本のレビュー(DP)
× reach = communicate to
○ 本の章の数 → 10章
× 前作は → 専門家に好評
× 共著のタイトルは → 最初に書いた本でメールに書かれている
○ メールの差出人の楽しみ → 次回作を読むこと

会議の場所決め(DP)
× 何でこの仕事をやっているか → 頼まれたから
○ 来月すること → 場所を見に行く
○ 一番有力な場所 → 表の上から2番目の都市
○ 6月には → ゲストのリストが感性
○ 表の一番下の場所 → 空港から一番遠い
posted by あーひゃ at 20:52 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

テスト当日の過ごし方*

2008年9月のTOEICテスト当日はこのように過ごしました◎

09:10 起きて支度をする
10:10 家を出て松屋で食事を取る、公式問題集のリスニングを聴き始める
11:20 試験会場に到着する、リスニングを聴き終える
11:30 受付を済ませる、マークシートへ記入する、赤信号で復習する
    机にうつぶせて休む、トイレを済ませる
12:25 インストラクションが始まる
12:35 休憩時間にバナナを食べる、ストレッチをする
12:45 AERA English でパワーをもらう、丹田呼吸法でリラックスする
13:00 テスト開始
13:46 リスニング終了、リーディング開始
15:01 テスト終了
posted by あーひゃ at 19:54 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
×

