Monday, September 29, 2008

ちょこちょこアップするよ*

今日はブログの記事をいっぱい投稿する予定です◎

こんにちは!ただいま昼休み中のあーひゃです。
昨日のTOEICを受験されたみなさま、本当にお疲れ様でした!

まだまだ昨日のお祭り気分が残っている感じですが
この記事の最初に書いたように今日はたくさん記事をアップしようと思っています。

TOEIC本番前の数日間、全く記事を書くことができませんでした。
本当はこれまで勉強したこととか、試験前日の持ち物確認とか。
いろいろと記事にしたかったのですが、大学の秋学期が始まると同時に
急に毎日が慌ただしくなり、体力的にもきつくなりました。

そういう状況の中では、TOEICの勉強をするので精一杯で
(ブログやるのと勉強するのではもちろん後者が優先されますので)
当日試験が終わっての投稿、というかあれは音声なので記事ではないですが
それでいっぱいいっぱいでした。

そして、試験を終え、精神的なプレッシャーから解放された今
書きたいことがいーっぱいあります!
これまで書きたかったけど書けなかったこと、記事にしていこうと思います。
よろしくお願いします (_ _*)
posted by あーひゃ at 12:58 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Sunday, September 28, 2008

受験報告*

2008年9月のTOEICテストを受けてきました◎


疲れてるのがよく分かる喋り方だなぁ(苦笑)
posted by あーひゃ at 16:25 | Comment(8) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, September 24, 2008

9月に受験する戦士たち*

TOEICテストが近づいていますね◎

TOEIC Blogger のみなさんで
9月のTOEICを受験される方はどれくらいいらっしゃるのかなぁ
と思い、調べてみました (*´д`*)

alphabetical order です。

あーひゃ (自分が一番最初になっちゃうっていう…)
atussyさん
えみえもんさん
Hondyさん
HUMMERさん
いくみさん
kawahiroさん
豆太さん
mappy_mappyさん
marchさん
マーティンさん
masamasaさん
mikaさん
モアイさん
ragfairatsushiさん
rincoさん
river_s730さん
rontarooさん
ルンバさん
三羽四郎二郎さん
しゅうさん
syunn25_10さん
新東京都民さん
TEX加藤さん
土佐犬さん

「ちょっと、あーひゃ、私が抜けてるよー!」
と言う方はおっしゃってください!

それぞれの目標に向けてベストを尽くしましょう!
posted by あーひゃ at 18:06 | Comment(22) | あーひゃのつぶやき

Saturday, September 20, 2008

甘い誘惑に負けないで*

飲み会から帰って来たとこです◎

テンションは高いですが一歩間違えると寝てしまいそうです(笑)
ベッドの誘惑を振り切ってこれからお勉強です!

(TOEIC終わったら心置きなく飲むぞー)

そういえば昨日、iKnow! の
さらに!TOEIC上級・リスニングセクション
さらに!TOEIC上級・リーディングセクション
2つのコースが学習完了しました!

ので、TOEICコースの最後になる
さらに!TOEIC上級・総仕上げ をスタートさせました!

あとまったく関係ないですが
右肩がめちゃくちゃ痛いです…
posted by あーひゃ at 23:00 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, September 12, 2008

Apple Special Event *

I watched the keynote address at Apple Special Event on Sep 9 ◎

Steve Jobs's presentation is sooooo cool!!
You can see it here or download as the podcast from here.

posted by あーひゃ at 22:54 | Comment(12) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, September 10, 2008

Down for Maintenance *

This is what we could see on September 8 at iKnow! ◎

It's so cool and interesting!

posted by あーひゃ at 14:12 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, September 09, 2008

Japanese → English *

I've modified this blog to English version ◎

I've changed almost all words in this blog from Japanese to English so that I can be in (nearly) English context. Do you like this?

Thanks to its useful functions of Seesaa Blog, I could do this minute modification as I wanted, and this is why I love to use Seesaa Blog.
posted by あーひゃ at 15:04 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Monday, September 08, 2008

iKnow! is great *

There's a reason why I started studying with iKnow! again ◎

 On September 29, I bought a book. This is it.
 『AERA English 2008年 10月号
 
 There were feature articles about iKnow! and
 it motivated me to come back.
 
 When I accessed there for the first time
in a long while, I found a new function, which is called Bookmarklet.

kpinkcat san has already posted an article about this but Bookmarklet is really nice! (ummm, in fact, i wanted to comment first before kpinkcat san did that. hehe, just kidding ;P)

Using Bookmarklet, you can easily check English words at any website. All you have to do is place the cursor on the word you want to know its meaning. Then, a window pops up and it shows the translations.

Besides, you can put the word items into the lists and learn them later with iKnow! application. I think this is a great point of Bookmarklet. kpinkcat san also says so. We can not only check words, but also learn them! Based on computer program, iKnow can do this!
posted by あーひゃ at 18:27 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Monday, September 01, 2008

Study Schedule*

I tried making a video ◎

posted by あーひゃ at 00:43 | Comment(8) | あーひゃのつぶやき

I've Got Them*




posted by あーひゃ at 00:26 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, August 20, 2008

ノッポン*


posted by あーひゃ at 15:02 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

スシバー本がほしい*

発売されてからずっと気になってます◎

神崎先生のスシバー本。
書店で入手するチャンスがありません。

英語関連の書籍に関しては
近所の書店より大学の購買の方が充実しているので
いつも大学で買っているのですが

スシバー本は、にゃい。

大きい本屋さんに行くにはちょっと気合い入れなきゃで
気付けば買えないまま月日が経ってしまいました。

よし!決めた!
今月中にゲットします (`・ω・´)
posted by あーひゃ at 12:11 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき

Monday, August 18, 2008

Dash De Dash Offline*

TOEIC学習者の交流会に参加してきました◎

筋肉痛です。
ボーリングのせいです。

交流会の企画を見てボーリングがあることを知ったときから
本当に本当に本当に憂鬱でした。
あーひゃ、スポーツは基本的に嫌いで苦手なのです。

でも交流会の中で参加者のみなさんと接して
こんないい人たちばかりなんだから大丈夫、と思いました。
楽しかったです。スコアは最下位ですが(笑)
人生で3度目のボーリングでした。

筋肉痛です。
いっぱい飲んだビールのせいです。

アルコール筋症と言うそうです。調べました。
体の中の水分がアルコールの分解に使われるため筋肉痛になるそうです。
予防策としては寝る前にいっぱい水分を摂取することだそうです。
あーひゃは飲まずに寝ました。そして早朝に麦茶をゴクゴク飲みました。

んー
そんな話はどうでもいいや(笑)

交流会で一番驚いたのは
あーひゃのブログの読者の方々が
あーひゃのことを「こいつはこういうやつだ」と
結構いい感じに捉えていらっしゃるということです。

やっぱり性格が出ちゃってるのかしら。

一番鋭かったのが
ちょっぴりシャイだが
ときに大胆な行動をして周囲を驚かすのがお好き

という推測。

これすごいです。
これ書いた方、すごいです。

あー本当に楽しい一日でした。

企画してくださった前田先生とHUMMERさん
それから集まってくださったTOEIC戦士のみなさん
本当に本当にありがとうございました (_ _*)
posted by あーひゃ at 22:34 | Comment(16) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, July 30, 2008

Talk in English*

そういえば最近英会話やってないです◎

つたない英語で話すとこを晒す↓


× They went to bowling.
○ They went bowling.

最後の部分はマイク落としました (-ω-;)


昨日、この会話の相手と久しぶりにスカイプ(日本語)したら
音質が上がっていてびっくりしました。雑音がナイッ!
進化しているんですねー。

そろそろまた英会話やろうということになりました。
posted by あーひゃ at 22:40 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, July 29, 2008

6ヶ月記念*

ブログを開設して半年が経ちました◎

この事実ですが、実は本人は全く気付いておらず
ブログの読者の方から「祝辞メール」をいただいて知ったのです。

飽きっぽいわたしが
細々となりながらもなんとか辞めずに半年続けられたことは
もちろんとーっても嬉しいです。

でも思いました。

半年続いた事実というよりも
半年続いたことをお祝いしてくださる方がいらっしゃるという事実の方が
ずっとずっと嬉しいなぁ、と。

わたし、本当に何事も続かないのです。

そんなわたしが「もういいや」と思わなかったのは
たくさんの方のサポートがあったからです。

応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。

6ヶ月記念の今、改めて
目標達成に向けて英語学習に励まなければと思いました。
posted by あーひゃ at 22:55 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Monday, July 28, 2008

TBR20080727*

昨日のTBRを聴きました◎

昨夜は出かけていて生放送で聴けなかった TOEIC Blitz Radio
神崎先生がアップしてくださっていた音声ファイルで今聴きました!

今回は掲示板への書き込みができなかったので
神崎先生の「あ、あーひゃさん書き込んでくれてるー」が聞けず
残念だなーと思っていたら、わたしの話が出ていてびっくりしました!

えーっとあとは
HUMMERさんの声が素敵でした (*´д`*)
posted by あーひゃ at 19:47 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき

Thursday, July 10, 2008

教員採用試験とTOEIC*

大分での汚職事件が話題の教員採用試験ですが
中学・高校の英語で受験する場合、英語の資格を持っていることで
特定の試験が免除になることがあります。

今回、関東圏で調べてみました。
待遇についての記述は、なるべく要綱通りの言葉を用いました。

茨城県
英検1級
TOEIC 900
TOEFL PBT 600, CBT 250, iBT 100
第1次試験の英語の専門教科試験及び口述試験(英会話)を免除
(一般教養・教職専門のみの受験)

栃木県
英検1級
TOEIC 900
TOEFL PBT 600, CBT 250, iBT 100
第1次試験の学力試験のうち英語の専門科目を免除
(一般教養(教職専門を含む)のみの受験)

群馬県
英検1級
TOEIC 900
TOEFL PBT 600, CBT 250
第1次選考のうち筆記試験の「一般教養・教職に関する科目」のみの受験

埼玉県
中学校は英語資格による免除なし
以下は高校
英検1級
TOEIC 895
TOEFL PBT 600, CBT 250, iBT 100
第1次試験を免除

さいたま市(中学校)
英語資格による免除なし

千葉県
リンク先が千葉市の採用情報になっているため不明

千葉市(中学校)
英検1級
TOEIC 860
TOEFL PBT 590, CBT 240, iBT 95
教職教養と小論文のみ(専門教科を免除)

東京都
英検1級
TOEIC 900
TOEFL PBT 600, CBT 250, iBT 100
第2次選考の英語実技試験(Oral interview)の免除

神奈川県
英検1級
TOEIC 780
TOEFL PBT 550, CBT 213, iBT 79
第1次試験の筆記試験は一般教養・教職専門のみを行い、教科専門試験を免除

横浜市(中学校)
スポーツ・芸術・学芸・英語力等の分野において、国際的又は全国的規模の大会等(競技会・コンクール・展覧会・英語資格検定等)で、特別に優秀な実績・資格を持つ人及びこれに準じる人(※英語資格検定…実用英語検定、TOEIC、TOEFL等)
論文試験Bのみ(一般教養・教職専門試験、教科専門試験の免除)

川崎市(中学校)
英語資格による免除なし

こうして見てみると
英検1級、TOEIC 900、TOEFL iBT 100 が基準のようです (*´д`*)
posted by あーひゃ at 19:48 | Comment(1) | あーひゃのつぶやき

Monday, July 07, 2008

第141回 TOEIC 申し込みました*

次回は9月に受験することにしました◎

6月末のTOEIC受験後
「さーて次はいつ受けよっかな?」と考えて
10月にある第142回の試験にしようかと思ったのですが
日程を調べると10月最後の日曜日。

10月末から11月頭は学祭シーズン。
わたしは大学の学祭に関わっていないので全く忙しくないけれど
なんだか周りがそわそわしていそうだし
つられてわたしもそわそわしちゃいそうだし
10月の受験はやめることにしました。

かといって
その次の11月はちょっと遠い (-ω-; )

ということで
大学が始まる直前の日曜日にある
9月の第141回TOEICを受験することに決めました!

そして今日、TOEICからメールでアナウンスがあったので
早速申し込んで、受験料を支払ってきました!
(さよなら ¥6,615)

次回受験日まであと82日です (`・ω・´)
posted by あーひゃ at 20:38 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Sunday, June 29, 2008

第139回TOEICテスト受けてきました*

無事TOEICテストを受験して参りました◎

ただいまー。疲れたー。
やっぱ雨は嫌ですね (´□` )

さて、5ヶ月ぶりに受けたTOEICですが
手応えとしては今までで一番できた感じです。たぶん。
って毎回言ってるんだけど(笑)

今回あーひゃが受けたテストのフォームは
4EIC13でした。

事前に準備(対策)をしてから
公開テストに挑んだのは今回が初めてで
結構緊張しました。

本人落ち着いてるつもりだったので
Part 1 のときにマークしている手が震えていたのには
大変驚きました。

Part 1 はたぶん全問大丈夫だと思います。
<追記>19:16 TBRで確認したら全問正解でした!
Part 2 は数問意識が飛びました。
Part 3 と Part 4 は先読みが結構上手く行きました。
Part 7 に時間がかかって 195 を解答した時点で 14:45 でした。
なのでとりあえず Part 5 と Part 6 に取りかかることにしました。
Part 5 と Part 6 は 16分間で解き終えました。
(試験終了時刻は 15:01 でした)
Part 7 の残り5問(大問1つ分)はマークできませんでした。

結果的に戦略は上手く行きませんでしたが
勘で解答したものが今までよりも少なかったので
正答率は上がっている気がします。

未だに全問解答できたことがありません。
いつも最後の10数問を解く時間がなく適当にマークしていましたが
今回は塗り絵の時間を削って Part 6 を解答しました。

どんな結果になるんでしょうかー (*´д`*)
posted by あーひゃ at 16:44 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Saturday, June 28, 2008

受験票に貼る写真を撮影*

TOEIC本番に向けてこっちも準備しとかなきゃ◎

撮ろう撮ろうと思いつつ、なかなか撮らなかった証明写真。
さっき行ってきました。

近所のスピード写真なんですが、色合いがひどい (-ω-;)
妥協できるレベルじゃないと判断し、自分で作ることにしました。

デジカメで写真撮って、パソコンに取り込んで
証明写真サイズにして、かんたんプリントでポン。

素材の善し悪しは置いといて、大変すばらしい出来映えです。
これなら最初から自分で作っ(ry

さー
お勉強しましょう!
posted by あーひゃ at 18:15 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
×

