Friday, June 27, 2008

あーひゃ版 TOEIC解答ストラテジー*

TOEICの解答は計画的にね◎

今回模試に取り組んで、ますます思ったこと
TOEICは戦略を持って挑まないと負けちゃうぞ!

ということで
あーひゃ's Strategy をまとめることにしました!

Part 1 と Part 2 の Directions の間に Part 5 の 101-110 を解く!
Part 1 の問題が放送される前に1分半弱かけて流れる
"Litening Test: In a listening test ... Now Part 1 will begin" と
Part 2 の問題が放送される前に1分弱かけて流れる
"Part 2: Directions ... Now let us begin with question No. 11"
合わせて約2分20分を使って Part 5 を 8-10問解答します。

Part 3 の Directions の間は、Part 3 の 41-43 の先読み!
Part 4 の Directions の間は、Part 4 の 71-73 の先読み!
Part 3 と Part 4 で大切になってくる先読みのペースを掴むため
Part 3 と Part 4 の Directions の時間は Part 5 の解答に充てず
最初の3問の問題と選択肢の先読みを行います。

Part 1 と Part 2 は、解答と同時にマークを塗る!
Part 3 と Part 4 は、解答のときにマークにはチェックだけ!
Part 3 と Part 4 では先読みに時間を割くために
マークを塗る作業を後回しにします。
Part 4 の 100番をチェックした後
Part 3 の 41番から一気にマークを塗ります。

Reading Section は Part 7 から解く!
試験終了時刻に慌てないで済むように
読めば解ける Part 7 から取り組みます。

Part 7 は 14:40 がタイムリミット!
Part 5 は 14:50 がタイムリミット!
時間管理を徹底するためタイムリミットを設けます。
制限時間内に各パートの問題を解答し
残り時間を Part 6 の解答と見直しの時間に充てます。
posted by あーひゃ at 14:42 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Sunday, June 22, 2008

学習が止まるとき*

学習を継続して進めて行くって難しいです◎

TBR聴きながら、本棚の整理をしながら、この記事書いてます。
しかしいつになったら重大発表聞けるのかしら。
(わたしもお酒飲みたいぞー)

記事タイトルですが、わたしのTOEIC学習が止まるとき
それは、語彙学習に行き詰まった時です。

わたしは、英語を専攻していながら
知らない語彙がいーっぱいあります。
TOEICでも、Part 5 の語彙問題でいーっぱい落としてます。
たぶん。

なので
TOEICの学習を進めていると
復習にすっごく時間がかかってしまいます。

そうすると
学習のテンポが悪くなってしまうので
モチベーションの維持が難しくなります。

うーむ (-ω-;)
posted by あーひゃ at 19:45 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, June 17, 2008

受験票が届きました*

今日「第139回TOEIC公開テスト」の受験票が届きました◎

会場は、わたしが在学している大学です。
よかったー。

さっそく名前書いたり写真貼ったりしようかと思ったら
証明写真切らしてました。撮りに行かねば。
posted by あーひゃ at 19:50 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, June 12, 2008

iPhone 日本での発売決定

iPhone がついに日本で発売されることになりました◎

その知らせは突然でした。
6月4日、ソフトバンクモバイルがプレスリリースにて
次のようにアナウンスしました。

この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。

昨年、US で iPhone が発売された瞬間
わたしは購入者の一人が中継していたムービーを観ていました。
アップルのスタッフとお客さんたちが一体となって
みんなでその発売を喜んでいた様子は、こちらまで興奮させました。
あれから1年が経ちました。ようやく日本でもリリースされます。

もうすでに Apple の公式発表があったので
日本での発売が7月11日ということは分かっていますが
6月4日のソフトバンクモバイルのアナウンスを読んで
面白いな、と思ったのが日本語と英語での表現の差です。

最初にこのニュースを読んだのは、ITmedia の記事だったのですが
そこに書かれていたのは上で引用した文章で、読んだとき
「これじゃいつでるか全然分かんないや」と思いました。
まだしばらく待たされるのだろうな、と感じました。

もっと詳しい情報はないか、と思い
ソフトバンクモバイルのホームページへアクセスしました。
するとそこには日本語に加え、英語の文章もあり
それは次のようなものでした。

SOFTBANK MOBILE Corp. today announced it has signed an agreement with Apple® to bring the iPhone™ to Japan later this year.

これを読んで、「あ、11月下旬〜12月中かな」と思いました。

日本語では「今年中」
でも英語では "later this year"

表現の仕方によって
だいぶ捉えられ方が違うんだなと思いました。
posted by あーひゃ at 13:54 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき

Sunday, May 11, 2008

語彙学習について*

TOEIC Blitz Radio が聴きたいです◎

昨日は外出していて
TOEIC Blitz Radio を聴くことができませんでした。
テーマは語彙学習、とても興味があります。

早速聴こう!と思ってファイルをDLしようとしたのですが
どうやらその音声ファイルは貼られたリンク先にはないようです。
なのでこの記事を書いている段階ではまだ聴けてません。
<追記>23:23 DLできました!聴きます!

5日の深夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送で
茂木健一郎の脳活用法スペシャルというプログラムがあり
そこでは暗記についての話がありました。

なかなか英単語を覚えることができない、という学生が
茂木先生に学習法を教えてもらって実践する、という内容で
そこで茂木先生は「声に出すこと」と「書くこと」を
とても強調していらっしゃいました。
そうすることで脳がより活性化されるのです。

番組では実際に
茂木先生自身が韓国語を学習する様子をモニターしていました。
自分の世界に入り込み、語彙を覚えることにのみ集中する。
がむしゃらに取り組む、といった感じでした。

勉強って、スポーツみたいですね。
posted by あーひゃ at 17:54 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

戻ってまいりました*

TOEICの世界へ帰ってきました◎

GWに入ったと同時にピタッと更新が止まっていましたが
今日から復帰します!

先ほどアップしていなかった分の学習記録を記事にして投稿しました。
連休中は本当に英語から遠ざかってしまっていました。

というのも
スペイン語の先生に「休みのときは勉強しちゃダメ」と言われたので
それを忠実に守ったのです(笑)

いえいえ、これは言い訳です。
iKnow! のノルマくらいは毎日できていたはずでした。

そしていつの間にか再び学生生活に戻っていました。
でも、おかげで勉強のペースも取り戻しつつあります。
ということで、今日からTOEIC対策学習も再開です。

張り切って行こーう!
posted by あーひゃ at 17:20 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Monday, April 28, 2008

TOEIC申し込みました*

第139回TOEIC公開テストへの受験を申し込みました◎

2008年6月29日に行われるTOEIC公開テストの申し込み受付が
今日から始まりましたので、早速申し込みました。

あと、2ヶ月です!うわぁぁ ((( ;゚Д゚)))
posted by あーひゃ at 20:41 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, April 17, 2008

こんな感じでやってます*

iKnow! を使った学習をどのように行っているかを書いてみます◎

iKnow! を使い始めて今日で3日目になります。
これは思っていたよりもおもしろいです(笑)
今のところ学習スタイルというのは次のように行われています。

(1) これから学習する10の単語を一覧でまず確認する。
(2) 単語を1つずつ学習する。1単語につき、1〜2つの例文がある。
  単語をタイプして練習する。
(3) 3つほど学習したあとで、単語が出てきて
  対応する日本語を選択肢から選ぶ。
(4) 同様にして、10の単語が導入される。
(5) 日本語の選択肢が増える。中には「該当なし」の項目もある。
(6) 英語の例文が出て、マークされている学習中の単語に対応する
  日本語を選ぶ。
(7) 日本語の単語がでてきて、対応する英語を選択肢から選ぶ。
(8) 空欄のある英語の例文が出てきて、中に入る単語をタイプする。

思い出しながら書いたので、途中抜けているものがあったり
順番が違っていたりするかもしれませんが、こんな感じで進行します。

また、「日本語→英語」のクイズ以外では英語の音声が流れます。
「日本語→英語」のクイズでも、解答後に英語の音声が流れたと思います。

わたしは、この学習スタイルに
「声に出す」ことを追加して取り組んでいます。

だいたい10の単語を学習するのにわたしの場合8分程度かかっていまして
それを、リスニング対策のコースとリーディング対策のコース
それぞれ3セットずつ行っているので、その間わたしは喋りっぱなしです。
具体的には次のような感じです。

(1) の確認では、一つずつ音声に合わせて単語を発音します。
(2) では、単語の発音はもちろん、例文を丸々
  音声と同時に数回読みます。
(3) では、単語が出てきた時点で発音し
  選択肢を見る前に日本語の解答を言います。
(6) では、なるべく音声と同時に言えるように英語の例文を読み
  日本語の解答を言います。
(7) では、選択肢を見る前に英語の解答を言います。
(8) では、文章が出てきたところで空欄に英語を入れて読み
  タイプしながら単語を言います。

何度も何度も文章ごと喋るので
たいてい単語だけでなく、文として覚えてしまいます。

ほかにもディクテーションのプログラムもありますので
こちらは一日のノルマというのは設定せず、気分転換に挑戦しています。
それまでに学習したアイテムなので、取り組みやすいです。
posted by あーひゃ at 13:01 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, April 16, 2008

学習時間をシフト*

日々の生活スタイルを変えようと思います◎

4月の半分が過ぎました。
心も体も再び大学生活に慣れてきた気がします。

それと同時に、一日の勉強を終えたあとは
結構疲れている、ということにも気付きます。

これは、社会人の方が
仕事を終えて帰ったときと似ていると思うのですが
そういう状態で英語の学習をするのは
ちょっとキツかったりします。

そこで、考えました。
わたしは、日中の空き時間を利用して、学習に取り組みます。
これができるのは、学生の特権です。

早寝早起きをして、ちゃんと朝から大学に行って
講義のない時間など、TOEIC学習の勉強に充てます。

早速今日からこのスタイルで活動しています。
学習の記録は、今まで通り、一日の終わりに行います。
posted by あーひゃ at 15:27 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, April 15, 2008

iKnow! 始めました*

今日から新しい学習ツールを使います◎

あの「iKnow!」に手を出しました(笑)
実は、結構前に登録だけはしていたのです。

今日のレッスンをやってみて、面白いと思いました。
これなら毎日続けられそうです。

早速ブログの右カラムに
学習状況を表示するアイテムを置いてみました。
posted by あーひゃ at 23:39 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

TOEIC結果速報の嵐*

昨晩はあちこちのブログでTOEIC結果が発表されていました◎

少しずつ自分の番が近付いている、と感じました。
気を引き締めていかないとです。

インターネットサービスの結果発表は便利ですね。
わたしもここ数回はこのサービスを利用して受験しています。
リピート割引も嬉しいですし。

このブログの右カラムの一番上には
次回受験予定のTOEICの日付と一緒に
申し込みの受付時期を書いています。

うちの大学では
大学の外国語教育支援センターみたいなところで申し込むと
結構な割引価格での受験が可能です。

このサービスを利用できるのは、もちろん学生のみですが
恐らく多くの大学で、似たようなことをやっていると思います。

それで、次回の受験をどうしようかと悩んだのですが
やっぱりインターネットを利用することにしました。

早く結果が知れるということや
1年後のリピート割引もあるということもあるのですが
他の申込方法よりも受験希望地を細かく指定できるのがいいです。

やっぱり自分の好きな会場で受験したいです。
posted by あーひゃ at 15:51 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Monday, April 14, 2008

分厚い壁の存在*

TOEICスコア800の壁は厚いですね◎

最近、ヒロ前田先生やJay先生のメルマガが
じゃんじゃん配信されました。うれしいです。

【ダッシュで奪取】 TOEIC 730点を達成する方法
Jay の本気で TOEIC 対策

特に、前田先生のメルマガ最新号に書かれていた内容は
わたしにとって衝撃的でした。でも、納得。

2005年5月のTOEIC公開テスト(旧式)で
わたしは、780点を取りました。

これは、大きなアドバンテージとなり
その後の人生を大きく変化させたと言っても過言ではありません。

しかし、問題はその後でした。
学習を怠ったために、その後スコアは下がる一方で
新形式になったことも手伝って、600点台をうろうろすることに。
かなりショックでした。

この1年ほどで
ようやく700点前半で落ち着くようになりましたが
800点の前にある壁というものは分厚いようです。

勉強しなかったということももちろんありますが
結果だけ見ると、わたしは、3年間スコアを伸ばしていません。

幸か不幸か、わたしは今年1月のTOEIC受験後に
ヒロ前田先生やロバート・ヒルキ先生の本に出会いましたので
今までの受験では気を付けていなかったことが
結構あります。

これまでの数ヶ月、またこの先の数ヶ月で
それらをしっかり身に付ければ、もしかしたら超えられるのでは
と期待して、壁に挑戦したいと思います。
posted by あーひゃ at 12:51 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

英語に触れない日はない*

「英語の学習をやっていません」の意味を説明してみます◎

今日は、1限が入っていないので
この空き時間を図書館で過ごしています。
自分の部屋にだらだらいるよりもこの方がいいですね。
人の少ない朝や夜の図書館が好きです。

ここ一週間の「TOEICテスト対策」の記録を見ると
「英語の学習は行いませんでした」というものが多いです。

理由はいろいろとあるのですが
なんだか言い訳みたいでイヤだなぁ、と思い
あえて事実のみを書いていました。

でも、なんだか誤解されてしまうのも
どうなんだろう、と思ってみたり(笑)

ということで、この、「英語学習やってません」の意味を
一度説明してみたいと思います。

わたしは、英語を専攻している学生なので
基本的に、というか絶対に、英語に触れない日というのは
ありえません。

そのことについてお話する前に
一つ、確認しておきたいことがあります。

そもそも、専攻が英語の学生が何を勉強しているか
ということについて、世間の人はあまり知らなかったりします。

英語系の学科に所属している学生は
英語そのもののスキルアップが目的で勉強していません。
それは専門学校などで行われていることです。
英語系学科にいる学生は、英語を通して、学問しているのです。

では、何を学問しているのか。
英語専攻の学生が学んでいる分野は主に4つあります。
言語学、文学、コミュニケーション学、国際関係論です。
わたしの場合は言語学を主に勉強しています。

ですので、専門知識を得るために
英語で書かれた専門(言語学)の文献を
毎日読んでいるのです。

わたしが、「英語学習を行いませんでした」と書く理由は
ここにあります。

大学の勉強をしている間
わたしは、英語を勉強しているのではありません。
英語を介して、専門分野の勉強をしているのです。
そしてこれは、英語学習用の本を読むよりも
ずっと頭を使っていたりします。

長々と書いてしまいましたが
「英語に触れない日なんかないんだよー」
ということを説明してみました。
posted by あーひゃ at 10:19 | Comment(10) | あーひゃのつぶやき

Saturday, April 12, 2008

本気でTOEIC対策*

Jay先生のメルマガを読みました◎

配信日にちゃんと受信していたのですが
先ほどやっと過去2回分のメールを読みました。

Jay の本気で TOEIC 対策
本気でTOEIC対策を行わなくてはならない方、行いたい方のためのメルマガです。スコアアップマインドの養成、スコアアップ対策法など。毎回受験、授業、教材執筆の経験から質の高い対策をお届けします!

このメルマガ、すてきです!
わたしのここ最近の学習は、あまり積極的でないので
なんとかモチベーション上げて、掲載されていた学生さんのように
目標スコアを奪取できる対策に取り組みたいです。
posted by あーひゃ at 12:38 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, April 10, 2008

TOEICレビューセミナー*

ヒロ前田先生のTOEICレビューセミナーを聴きました◎

「おまけ」を聴いて、「あっ」と思いました。
マガアルでの記事を読んだばかりだったので(笑)
posted by あーひゃ at 23:45 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

マガジンアルク5月号*

今日届いたマガジンアルクを読みました◎

でも読んだのは
ヒロ前田先生のインタビューだけです(笑)

「ゴガクのツボ」と
「奪取550点TOEICテスト解答テクニック講座」宣伝ページのコラム。

前者では、TOEICテスト対策への取り組み方について
後者では、スコア目標設定について述べていらっしゃいます。
どちらもとても興味深い内容でした。

今回のお話を参考に
自分のスコアの伸ばすためにやるべきことを
しっかりやって行きたいと思います。
posted by あーひゃ at 21:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Monday, April 07, 2008

大学生とTOEIC*

今や大学生にとってTOEICは無視することができません◎

先日、大学の教職課程ガイダンスで
「教育実習までにTOEIC700を必ず取得すること」
と口酸っぱく言われました。

教育実習で行う科目が「英語」の学生へ対しての要求です。

もともと英語教師に求められる英語力として
TOEICなら730点、英検なら準一級が設定されていますので
教育実習へ行く学生がTOEIC700を取っておくというのは
当たり前かもしれません。

何と言っても「英語の先生」を目指している学生です。
英語が得意でなければ、英語のプロにはなれません。

そう考えると、努力次第で取得可能な700点は
目標というよりも最低ラインと言える気がします。
もっというと、せめてAランク(TOEIC860以上)にいないと
自信を持って「専攻は英語です」と言えないと思います。

わたし自身がそうです。
英語を専攻している学生としては、今のスコアは低いです。
恥ずかしくて、大学では人に言えません。

大学から
「TOEICスコアのコピーを提出するように」との指示を受け
ふとこんな記事を書いてみました。
posted by あーひゃ at 18:26 | Comment(6) | あーひゃのつぶやき

Sunday, April 06, 2008

TOEICが測る英語以外の力*

cozymoonさんのブログに興味深いことが書かれていました◎

多くの企業で、TOEICスコアが評価されていますが
それは単にその人の「英語力」を見ているだけでなく
「別の何か」を見ているのではないでしょうか。

cozymoonさんは
・目標を立ててそれに取り組める人か?
・継続できる力があるか?
・仕事に対するスピード感があるか?
という点を見ているのではないか、と指摘されています。

TOEICは、きちんと取り組めば700点は取れると思っています。
ここまでは「やった」か「やらなかった」かの違いだと考えています。

少し言い過ぎかもしれませんが
それだけ努力の証明として有効だと思っています。

「事務処理能力」と、cozymoonさんはおっしゃっていますが
他の検定試験や入試などはもちろん、TOEICにおいては特に
この「取組の姿勢」が測られていると感じます。

そして、だからこそ、おもしろいのだと思います。
なんとか目標をクリアして、達成感を味わいたいです。
posted by あーひゃ at 11:53 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, April 04, 2008

TOEIC試験官体験レポート*

TOEICの試験官として働いたときの報告をします◎

レポートと言っても、あまりいろいろと書けません(笑)
ご了承ください o(_ _*)o

わたしが試験官のお仕事をさせていただいたのは
2008年3月23日に実施された「第137回 TOEIC公開テスト」です。
(これから配信されるヒロ前田先生の分析セミナーはこちら

担当が「教室」ではなく「外部誘導」でしたので
歩道に立って会場への案内をしたり、裏方の作業をしたりと
派手なことは全くやっておりません。

リスニングの間は本部待機で
本部でもチェックのため、CDを流すので
集中して聴くようにしました。

この記事に Part 2 の出来を書いたのは、このときに聴いていたからです。
ただ、試験ではありませんので、スタッフは普通に音を立てまくりでした。
そんな中でのリスニングは結構大変。

それにしても、教室担当になったスタッフはとても大変そうでした。
試験終了後、片付けに行ったのですが、かなりピリピリしていました。
とっても怖かったです。

試験官を体験して感じたことは
みなさん仕事をとっても頑張っていらっしゃるということです。
かなりのプレッシャーの中で、いっぱいいっぱいになりながら。

今回大体の様子が掴めましたので
次に試験官として働く機会があるときには、少し余裕が持てるかな。
今度はぜひ、教室担当で。またがんばります。

こんな感じで大丈夫でしょうか、masamasaさん(笑)
posted by あーひゃ at 16:21 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Talking in English*

今日もスカイプを使って友人と英語で会話しました◎

これから毎日、ちょっとの時間でも英語で話そうということになり
今日も友人とスカイプで会話しました。時間は約30分間。

一応毎回録音しているので
自分の英語を聴いてみようと思っています。
談話分析、おもしろそう。
posted by あーひゃ at 00:06 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
×

