Friday, February 22, 2008

25日目の分の記事を追加*

なぜかスキップしていた25日目の学習を記事にしました◎

現在取り組んでいる Part 4 の結果を記録したかどうか不安になって
過去の記事を調べてみたら、見事に24日目から26日目へ飛んでいました(笑)
とても大事な内容だったにも関わらず。

新しく投稿いたしました→ 対策学習開始25日目*

Part 4 を解き終えたのが13日ということは、もう1週間以上前です。
随分とのんびり復習してますね(笑)
posted by あーひゃ at 11:11 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Thursday, February 21, 2008

ポッドキャストを聴きました*

ポッドキャスト「ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat」を聴きました◎

リスナーのお悩み相談室です。とても興味深い内容です。
ENGLISH JOURNAL Podcast 【最終回】ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat

こちらのファイルは、きっと1ヶ月後には消えてしまうと思いますので
リンク切れになり次第、リンクは外す予定です。
posted by あーひゃ at 12:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

自然と毎日やっていること*

TOEICの対策学習の他にほぼ毎日やっていることがあります◎

前田先生の音声セミナーや
神崎先生の TOEIC Blitz Radio を聴くことです。

このブログの右に配置されている「あーひゃが拝読しているブログ」も
かなりちょこちょこチェックしています。

きっと、こういう習慣化しつつある行動が
学習へのモチベーションアップへとつながっているのだと思います。

でもほんと、しつこいくらいに見たり聴いたりしてます(笑)
posted by あーひゃ at 10:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Wednesday, February 20, 2008

1ヶ月記念*

対策学習を始めて1ヶ月が経ちました◎

つたなすぎる喋りです↓
posted by あーひゃ at 00:30 | Comment(2) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, February 19, 2008

けんてーごっこ*

Jay先生のブログにある検定をやってみました◎

2月4日に挑戦してみました。面白いです。
早川幸治(Jay)先生のブログ「今日から始める英語トレーニング

特に文法能力のテストは、単語の意味が分からなくても
英文法の知識さえあれば解ける問題がある、ということを実感できます。

 
posted by あーひゃ at 02:22 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Saturday, February 16, 2008

TOEIC Blitz Radio を聴く*

只今、神崎先生のネットラジオ聴いてます◎

19:10頃から聴いてます。とても勉強になります。
そして、モチベーション上がります。

TOEIC Blitz Radio
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-308.html
posted by あーひゃ at 20:20 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, February 15, 2008

毎日続けるのが大切*

勉強するのが辛いときこそ勝負です◎

ハードスケジュールの中だと、すぐにでも休みたいのが本音。
でも、英語学習を全くしないで寝てしまっては
これまで積み上げてきたものが崩れてしまいそうで怖いです。

しかも、一度休むと二度三度と続いて行き
全く学習しなくなってしまうかもしれません。

昨日、わたしは勝負に負けました。

勝つのは本当に大変です。
でも、勝たなければ力は付きません。
強くなりたいと思います。
posted by あーひゃ at 16:52 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Tuesday, February 12, 2008

スティーブ・ジョブズに学ぶ*

私は、Steve Jobs の話を聞くのが大好きです。

常野先生のブログの記事に興味深いことが書かれていました。
http://d.hatena.ne.jp/e-tsune/20080210

スタンフォード大学でのこのスピーチは何回か聞きました。
iTunes U にある、スタンフォード大学のポッドキャストでも
このスピーチがビデオ配信されているので、iPodにも入れてます。

今行っている模試を使った学習が一通り終わったら
ぜひ、毎日の英語学習に取り入れようと思います (≧ω≦)
posted by あーひゃ at 00:30 | Comment(4) | あーひゃのつぶやき

Saturday, February 09, 2008

初めてのマークミス*

先日(2月7日)行った完全模試の感想の追記です◎

タイトルに書きましたように、私は今回、マークミスをしました。
Part 1 の5問目辺りで2つマークしてしまったことにすぐ気付き修正。
それから、Part 6 で1つ飛ばしてずれたままだった8問を後から修正。

これまた初めての経験でした。
恐らく照明の関係でマークが反射してしまっていたのが原因です。

いずれにせよ、問題の番号を確認することは大切ですね。
posted by あーひゃ at 20:59 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, February 08, 2008

完全模試体験記*

昨日(2月7日)行った完全模試の感想を書きます◎

今回の模試は、私にとってとても意味のあるものとなりました。
これまでの受験ではできなかった3つのことを初めて経験できたのです。

1つ目は、Part 3 と Part 4 の先読みです。
これまでは先読みの仕方を知らなかったので適当にやっていました。
"Questions 44 through 46 refer to ..." のアナウンス中に
ちらっと目を通す程度といった感じです。
それが今回、トレーニングで鍛えた通りに先読みができたのです。
ただ、Part 3 の半分くらいまで、しっかりとマークをしてしまい
途中からチェック方式に変えたので、まだまだ改善の余地有りです。

2つ目は、タイムマネージメントです。
Part 6 までを、試験開始後65分で解答することができました。
Part 7 を解答する時間を55分確保したということも初めてです。
数秒で解ける問題への取り組みがうまくできたように思いました。

3つ目は、全問解答です。
実は、これまでに最後まで解けた経験が全くなかったのです。
そしてこれこそが、リーディングスコアの低さの原因なのです。
今回は、Part 5 と Part 6 で上手に時間を使うことができたので
Part 7 にたっぷりと時間をかけることができ、さらに嬉しいことに
5分前には全問解答していました。

以上3つの初体験は、私にとって本当に嬉しいものでした。
今回の模試での経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。
posted by あーひゃ at 19:30 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, February 01, 2008

モチベーションアップ*

わたしのモチベーションをアップさせてくれる素敵な方々がいます◎

それぞれの目標に向かって
TOEICのお勉強を日々頑張っていらっしゃる学習者の方たちと
それぞれの目的を達成すべく
TOEICの研究を日々頑張っていらっしゃる先生方です。

わたしが今のところ毎日学習を続けているのも
この素晴らしい方たちのおかげです。

先日、ヒロ前田先生が配信されているメルマガ【ダッシュで奪取】にて
第136回TOEIC公開テストのレビューセミナーが配信されたので
早速iPodに入れて、何度も何度も拝聴しました。

本当にやる気でます。感謝感謝です。
明日もがんばろう +。(・ω・)ノ。+
posted by あーひゃ at 23:53 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Sunday, January 27, 2008

続いた!終わった!嬉しい*

TOEICのお勉強を始めて1週間が経過しました◎

毎日少しずつ「コツコツお勉強」がとっても苦手なので
まずは、1週間続いたことに拍手! ""ハ(^^*)パチパチ♪
そして、1冊終わったことに拍手! ""ハ(^^*)パチパチ♪

リベンジTOEIC(『新TOEICテスト はじめての解答技術』)は
今日から取りかかった直前の技術(『新TOEICテスト 直前の技術』)を
一通り終えてからまた戻って取り組みたいと思います。

それにしても本当に嬉しいです♪これからもがんばろ☆☆
posted by あーひゃ at 23:45 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき

Friday, January 25, 2008

TOEICの対策始めてました*

ちょっとしたきっかけがあって、TOEIC対策を始めました◎

どうやって知ったかはちょっと忘れてしまったのですが
ヒロ前田先生のブログ「TOEIC疑問ひたすら100連発」と
神崎正哉先生のネットラジオ「TOEIC Blitz Radio」に
とっても影響されたことは確かです。

わたしは、2003年9月に初めてTOEICを受験してから、IPテストも含めると
13回の受験経験があり、最近では、2008年1月の試験を受けました。

しかし振り返ってみるとまともな対策ということはほとんど行っていません。
というか、新TOEICテストになってからは、一度もテスト対策していません。
そんな状態でスコアが伸び悩むのも当たり前の話です。

そうして、冒頭でも言いましたが、いつの間にやら素晴らしいブログに出会い
現在Bランクにある自分のスコアをAランクにすべく
860を目指そう!ということになったのです。

TOEICテスト対策学習は、1月20日から開始しました。今日で6日目です。
毎日学習する習慣がついてきた(と思う)ので
思い切ってブログに記録することにしました。

目標達成に向けてがんばります (*´д`*)
posted by あーひゃ at 11:54 | Comment(0) | あーひゃのつぶやき
×

